こんにちは ジャスミンですクローバー

先日、習っている薬膳教室で、五味子花菜 (オミジャファチェ)を教えてもらい、今朝作ってみました口笛

韓国の宮中の宴会料理で使われるものだそう。

五味子のお茶は、熱湯をかけたり火にかけるけど、こちらの五味子花菜は火にかけず、前の晩から約12時間位水に浸けます。
熱をかけてないから、苦味や渋みもありません。

私は黄色がかったお砂糖を入れたので、少し黄色っぽくなりましたが、
本来は薄い赤い澄んだ色ですびっくり
お砂糖入れる前は、私のも綺麗な赤色でしたウインク
薄く千切りにした梨を入れてみました。


夏バテや、過労、虚弱回復に、
そしてまもなくやってくる乾燥の季節の秋に、
五味子や梨 オススメです合格


黄色い花五味子
✦一味であるのに、五味の薬効を持つことからこの名前がついた。
✦肺の弱りによる諸症状を改善。
✦腎の精が失われるのを防ぎ、ホルモンを生成する。
✦精神の安定をさせる。
などなど。多くの効能を持つ。


黄色い花
✦ホルモンを生成し、渇きを止める。
✦咳痰を止める、血を養い、肌を生き生き、肌を潤し、「燥」を取り去る。
などなど。



お読みいただきまして、ありがとうございますニコニコ
まだまだ暑い日が続きます。
健やかにお過ごし下さいリボン