こんにちは ジャスミンですクローバー

蒸し暑い日が続いていますが、体調など崩されていませんか❔びっくり

この時期、赤紫蘇がスーパーの店頭でも並んでいます。

梅干しを漬ける人には馴染みがあると思います。

赤紫蘇は薬用に、青紫蘇は大葉として食用に使われます。



紫蘇の効能は

黄色い花体表を通して、老廃物を出す

黄色い花体内の冷えを出す

黄色い花消化作用を高める

黄色い花胃や胸のむかむかやはきけを止める

黄色い花咳防止

黄色い花ノイローゼ、ストレス、気分がすぐれないなどの改善

黄色い花慢性気管支炎

黄色い花魚の蕁麻疹

などなど…。


先日、赤紫蘇でしそジュース赤ワインを作ってみましたニコニコ

水や炭酸等お好きなもので割って飲みます。
私は炭酸派です乙女のトキメキ

又、ジュースを作るのに使った残りの葉は、じゃこ、かつおぶし、ごま等と一緒に佃煮にしました。

残った葉っぱもまるごと一緒に食べることができましたウインク

ジュースは、冷蔵庫に入れて置いたらしばらく日持ちします。

たくさん出来たので、暑い夏に少しずつ飲んでみたいと思います口笛



お読みいただきありがとうございました。
健やかにお過ごし下さいリボン