はじめまして  ジャスミンですクローバー

私は子供の時から、冬場になると手足のしもやけに悩まされていました。
大人になると改善されていく人が多い中、私はずっと続いているという冷え性でした。

30代後半に、喉に何かがつかえているような違和感があり病院へ行きましたが、特に異常なしとの診断結果でした。
なんとかしたいと調べている時に、中医学 薬膳に出会いましたニコニコ

中医学では未病治療や薬膳や養生法等を学び、日常で意識していくうちに喉の違和感やしもやけ等は改善されていきました。

食べ方や気の状態は、体に大きく影響していると感じましたクローバー

薬膳というと、特別な生薬を使って料理をするもの、煎じるもの、時間がかかるもの、難しいもの…というイメージでしたが、スーパーで売ってる食材も、りっぱなお薬キラキラ
身近な食材で、簡単に作れるごはんやお茶を飲むようになりました。

日常の小さなことで、少しでもご機嫌に過ごしていけたらいいなと思いますラブ

中医学  薬膳のこと、何気ない日常の小さな嬉しいこと、心が動いたこと等を綴っていきたいと思います。

よろしかったらおつきあい下さい。
よろしくお願いしますハート