休憩中にconjuuをぽちぽち。

フランス語の動詞の活用練習アプリです


内容はこんな感じ


フランス語は、主語・時制によって動詞が活用されます。


英語だと

I eat bread every morning.

She eats bread everyday.

懐かしの3人称単数現在形です。


英語は一人称現在形は原形をとどめていますが、フランス語の動詞は

Manger (食べる)←原形

となりまして、何かしら変化しております。

じゃあ、原形って何やねん…びっくり


動詞にはいくつかタイプがあり、それによって活用パターンが変わります。


まあ、肩越しにフランス人が覗き込んでくる訳ですよ。

それで全問正解なら『やるじゃん』みたいな事を言われ、間違ったら『おいおい!』みたいな反応。


去年の今頃フランス人が漢字ドリルやるのを眺めていたなぁ…と懐かしく思っていました。

子供の頃に漢字やら音読やら沢山練習して、今、日本語がある程度使える訳です。

社会に出るとしみじみ思います。

まあ、時折義務教育すっ飛ばしたであろう人に出会いますが。