英語は過去形へ突入。

〜edをつければ過去形になる動詞と

形が全然変わる動詞がありますよ。


懐かしニコニコ

write →wrote 

see →saw

go→went 

shut→shut


屁理屈をこねると、今この瞬間を過ぎたら過去なんですがそれを理解するのに良い問題がこちら。


ラウラが『私はだいたい…いつもは…』と日常を語ってくれています。

習慣なので現在形。

でも昨日の事だけ切り取ったら、過去形。

つまり『私はいつも週末映画を観るの』←現在形

『先週も行ったわ』←過去形

そう。視点の違いです。


動詞の過去形はもう覚えるしかないので、こちらも数こなします。


ここまでの英語

単純現在形→習慣、普遍的な事

現在進行形→今この瞬間起きている事で終わってない事

単純過去形→過去に起きて今は終わっている事


…という認識です。

これから勉強するであろう完了形はどうするんだ。という気もしますが…

もう眠いです。寝ます😴