皆さん、こんにちは(´ー`)
 
 

昨日はお天気が心配される中、
ティースタイルマネージメント撮影会に
お越し下さりありがとうございました♡
 


 
先ほど多佳恵社長と
ランチをご一緒させて頂き
今から大阪へ帰宅するのですが、

JR九州は、
脱線した九州新幹線の車両の撤去作業を
午後より始めるとの発表をされておりますが、
 一日も早い復旧と復興を願うばかりです。



突然ですが、皆さんはこの数字
 
 「110」「118」「119」「171」 「189」


何だかお分かりですよね?
 
 
 
 
・「110」=警察
 
・「118」=海上保安
 
・「119」=消防
 
・「171」=災害用伝言ダイヤル 
 


救急の公衆電話でのかけ方は
硬貨やテレホンカードは不要!
 

受話器を上げてそのまま
110番等をプッシュするのですが、
 
小学生の半数弱が
公衆電話機を使った経験がないという現代で
公衆電話機の使い方を知らない人が
増えているそうです☆


 
私の場合は
スマホが凄い頻度で壊れるので、
緊急でよく公衆電話を利用しております(^^;;
 

 
・「189」=児童虐待通報

・「188」=消費者ホットライン

 
こちらは有料ですが、
番号は覚えておきたいですね(´ー`)
 


 
《熊本地震》
 
NTT西日本は、熊本県内に設置された
約2300台の公衆電話を無料化。

デジタルタイプの電話機は
受話器を手に取るだけで使え、
アナログタイプは硬貨やテレホンカードを
いったん入れる必要があるが
通話後に戻ってくるそうです。
 


また、公衆電話は
停電時でも電話をかけることができるので
いざという時にきちんと
使えるようにしておきたいですね(*'ω'*)
 
 
「天災は忘れた頃にやって来る」
のことわざにもあるように、
災害はいつやってくるかわからないです。
 



 
では、
ゆっくり画像の整理をして
撮影会レポもしたいと思います(*^^*)♡


{5BAB29CC-2707-4EAD-97CE-3D10B502A092}


 
Me Ke Mahalo☆Lino


是非フォローしてくださいね♡♡♡

Twitter→(@lino_tanaka