皆さん、こんばんは(*'∀'*)☆
 
 
いつもご覧下さり
ありがとうございます♡
 


 
只今、関空に来てます♪
 
今からホノルルに向かいますヽ(^ω^)ノ
 
{44C8DDF3-5967-4126-8ECF-9E505EFB69D0:01}


 


これから約8時
機内で過ごす訳なのですがー
 
 


いきなりですが、

皆さんに問題です!!
 
 


国際線の機内で
赤ちゃんが生まれた場合、
この赤ちゃんの国籍は
どこなるのでしょうか??


 
 
 
実は、先日 タイ戦へ向け
関空で搭乗時間待ちをしている時、
妊婦さんの姿が目に入り
ふと疑問に思ったんです(´ー`)☆


 
国際線の機内で出産した場合、
赤ちゃんの国籍ってどこになるのかな?って。
 

{EFC72883-BD79-47A0-BB78-5872E54A888B:01}


 
 
普通、単純に考えてみて

日本で生まれたなら 日本の国籍で、
アメリカで生まれたらアメリカの国籍に
なるのでは?と思いますよね。



実は、ちょっと違うようでした☆
 
 

 
両親の国籍、
生まれた場所、
飛行機を所属している国籍 によって、
赤ちゃんの国籍がきまるそうです!
 
 
 


調べてみると・・・
 
 
 
*日本は、血統主義*
 
 
現在日本では、生まれた場所に関わらず、
両親が日本人であれば、
生まれてくる赤ちゃんの国籍は
”日本”になります。

外国で生まれても、日本の国籍になります。

飛行機で、
外国の上空を飛行中に出産しても、
日本の国籍になります。

基本的には日本の国籍になりますが、
外国の国籍も持つことになります。

いわゆる二重国籍です。
 
 
 

*アメリカは、出生地主義*
 
日本と違い、
アメリカでは、生まれた場所により、
国籍を与える方式を採用しています。

両親が外国人でも、アメリカで生まれれば
自動的にアメリカの国籍になります。

かりに、飛行機で
膨大な海の上を飛行中に出産した場合は、
飛行機が所属する国の国籍になるそうです。
 

 

国が違えば法律は違う。
って事なんですね☆
 
 

ちなみに国内線の場合は
すぐに最寄りの空港に着陸できるため
機内での出産は滅多にないそうですが、

国際線の機内では年に数回
機内での出産が報告されているそうですよ♪
 

  

飛行機には必ずと言って良いほど
お医者様が乗ってらっしゃいますよね☆

感謝っ♪
 
 
 
 
 
大阪とホノルル6,603km!!
  
 
それでは、しばし
空の旅を楽しんで参ります♡♡

{BB264234-3DC7-4505-9E88-7F3CA66B6D15:01}


Me Ke Mahalo☆Lino