雨の降り出しが予想以上に早く、通勤帰りに当たった。

 へなちょこのレインコートで自転車に乗り帰宅したが、足は膝上あたりから下に向かってすっかり濡れた。レインパンツがなかったのでしょうがない。


 以前穴が開いて処分したレインパンツを取っておいて職場に置いておけばよかったと思った。穴はボンドで塞げば、帰り道だけならなんとかなったのではと。しかし、穴のせいでかなり中まで雨が染みたこともあったので処分したのだ。へなちょこのレインコートは100均で買い求めたが、その際に隣にあったレインパンツを一緒に買わなかったのがミスだったのか。


 片付けや取捨選択のセンスがなかったのかも?とも思いを巡らせた。もしもの雨への備えをしっかりしたい。他のことの備えにも通じる基本的な方針を決めれば、何が必要かわかって片付けも進むはずだ。