コロナが5類感染症となるのが来月の連休明けだが、外出時はマスクを私はずっとつけると思う。さすがに家では今はつけていないが、マスク生活でめっきり免疫が弱くなっている気がする。


 ノーマスクでいたら、あっという間に風邪ひいてしまいそう。そして、家族にもうつしてしまいそう。


 子どもの受験学年のときもそのリスクを考えていた。なので、12月頃からは家でもマスク着用、就寝時にもマスクをしていた。


 コロナに限らずインフルエンザだって他の感染症だって、受験生にはかかってしまったら大問題。家族内感染だけは避けたかった。


 そんな思いがトラウマになっているのか、マスクしなくてもよいと言われてもリスクを考えたら外せない。リスク管理を今後どうするか、改めて考える時かもしれない。