入学直後から、みるくからよく聞く名前がありました。


クラスメイトのMくん。


みるく曰く「毎日先生から怒られてる」らしくえ、そんなに毎日?滝汗


授業中に歩いちゃったり、時間を守らなかったり、勝手に折り紙を始めちゃったりするらしい。


乱暴とか意地悪とかじゃなく、ただじっとしてられないとか、決められた約束事が守れないのかな。


うーん、まだ1年生だしね…

ついこの間まで幼稚園児だったわけだから、45分間ずっと椅子に座ってるのは辛いんでしょう。


もしかしたらなんらかの特性があるのかもしれないけども。

それはみるくの話だけじゃわからないし、他所の子について無責任に判断しちゃダメだよね。




で、こないだの授業参観で、やっぱりクラスで何人かは目につく子はいました。M君だけじゃなく。


1年生だし全体的にわちゃわちゃはしてるんだけど、

その目につく子達は、算数の授業中でも勝手にお友達の席に歩いちゃったり、ノートも教科書も勝手に机に片付けて算数ブロックで遊び始めちゃったりしてました。


ラムネの時はコロナ禍真っ只中で、1年生の時は参観の機会がなかったのでわかんないんだよな、普通が。

こんなもんなのかな、って思えば、そんな姿もこの時期特有の可愛さだしさ爆笑


でもそれが毎回で、授業が進まなくなると困るんだけどね。

特性の出方は違うけど、ラムネも変わってる子なんで他所の子のこと言えない真顔

一人静かに困り事を抱えてるだけで、クラスメイトに迷惑をかけるタイプではないが。



ただ、授業参観の途中、休憩室で一緒になった同じクラスのママ数名からやはり同じように「M君って言う子の名前を我が子からよく聞くんだよね」って話は出てました。


やっぱりみるくが言ってた事は本当なんだなってわかりましたが、

こうやって噂って広がっていくんだな…っていうのも感じてちょっと怖くなりました💦

そういう噂になってることはMくんの親御さんの耳には入らないだろうしさ、ラムネも同じようにママさん達の噂に挙がってたらどうしようって心配はあるよね。。