みるくが保育園に入れたので、就職活動を始めました。

と言っても、夫の扶養内で働くのがいいのか、それとも以前のように扶養を出てフルタイム勤務をするかどちらが今の自分にとっていいのか?分かりかねたので、マザーズハローワークで開催されている「保険と税金セミナー」を受けてきました。

一口に扶養内と言っても「税金上」と「社会保険上」の扶養の2つあるんですね。

まぁ、セミナーを受けてわかったような、いまいち理解できてないような…滝汗

とりあえず年収が103万超えても所得税がガンっと上がるわけではなく、どちらかというと社会保険上の扶養内というのを意識した方がいいのかな、と思いました。
健康保険や年金を自分で払う事になると手取りがかなり変わってくるので。


私の最優先事項は、と考えた時に、やはり
子供達との時間を大事にしたい
仕事よりも家庭優先
と思ったので、とりあえずパートで週3くらいでお仕事探しをすることにしました。

それでもみるくの保育料との兼ね合いもあるので、なかなか難しいですね。
あまりに収入が少ないと保育料払ったら何の為に働いてるのかわからなくなりそうゲロー

しかも、今のみるくの保育園は2歳児クラスまでなので3歳以降認可園に移るにはフルタイム勤務の共働きじゃないとポイントが足りず難しいあせる
なので、再来年4月からの認可を狙うには、遅くとも来年の秋にはフルタイム勤務に移行しないと。


とりあえず、今は私の社会復帰リハビリ期間と考えて、また仕事で疲れてしまい子供達にイライラするのは避けたいので、月数万円くらい今の収入より潤うくらいでバランスを取ろうかと。


フルタイムで働くのはラムネが小学校に慣れてから。
(ただその時には私も今より年齢を重ねるので仕事探しはさらに難航するかもしれませんが笑い泣き)


て事で、セミナーを受けたついでに就業相談もしてきました。


続く。