昨日の大好きな人とのランチで、その人が言ってたことが幾つか頭に残る。


前職の社員は15名(まだ私を入れて)、そのうち12名が精神的な病気にかかり、一度は休職して傷病手当をもらいながら治療してたんだけど、私はへこたれることなく、経営者からのパワハラ、セクハラ、モラハラにもただただ耐えていた。


その人は社員ではなくパートさんで、そんな私を見て、

芯が強い、肝が据わった人だと思っていたらしい。


肝が据わった人は、頭、心で考えてたことをお臍の下まで持っていくことができるし、瞑想もすぐ出来るようになる。と。

人は、輪廻転生を繰り返すけど、過去の生き方で鍛練してきたんだろう。と。


で、いろんな人から私に相談がくるなかで、自分が潰れることなく、寄り添うだけでなく提案が出来ていた私を見て、


人間寄り添うだけではダメなの。こうした方がいいとか、こういう選択もある。と言えるのは、簡単なことじゃないんだよ。

もっと、この会社にいてほしかったけど、いない方が◯◯さん(私)のためでもあるし...

なんで、社長はこういう人を大事に出来ないかなぁ。

と言っていた。


私は自分がちゃらんぽらんなだけで、気にせずにというか、嫌なことは寝て忘れることが出来ただけだけど、

なんだろう、やっぱりこの人は仏様なのか?

って思ってしまった。