引き続き...

今日はお休みだから一気に書こう。

早く全部吐いてしまって、スッキリして明るい話題を書きたいし。


まずは、

「過去の成功体験にとらわれる。」

これはね、経営者が若い頃飲食店に勤めてたときの話をたまにしてくるんだけど、もうセクハラが多い。


かわいい子は食い放題だった。

とか

酔わせてトイレに連れ込んで。

とか。

どういうつもりで私に話してんだろう、この人。

って感じだった。


たまに、料理の話もしてくれたけど。

「昔から料理の才能がある」

とかね。

今となっては、本当かよ。

って思ってしまう。


「周りをYESマンで固める。」

これはね、古くからの友達を従業員に雇って、みんな俺と同じ意見。

みたいな。

そうじゃなくても、パワハラまがいだし、人のことを「おまえ」って呼ぶから、みんなヘコヘコ。

うんざりする。


辞めていった経営者の友達はみんな、経営者のことを心底嫌いになって、疎遠状態になる。


「社員に権限を委譲しない。」


例えば、絶対必要なものが壊れたとき。

必要なんだから店舗の社員の判断で購入すればいいのに、経営者に報告して、けちょんけちょんに嫌み言われて許可が出る。


憂さ晴らしみたいに見える...


「無意味なこだわりがある。」


なんか、面接を経営者がしたがる。

店舗にさせない。

のくせ、話好きだから余計な話ばかりして、肝心なことは聞かずに、結果店舗の社員が連絡をして、電話面接になってしまう。


「ルールを作っても自分は守らない。」

これは、経営者自らはりきって俺がやる!って、自分で決めたものも途中でめんどくさくなるのか社員に押し付け。

たまに、突然ルールを作って

「毎月報告するように。」

ってなるけど、2ヶ月で全店舗途絶えてしまう。

この時点で舐められてるのではないか。

って思ってしまう。


こうやって、無駄ばかりが目立つ。

本当に嫌だったなぁ。

最後は同じ空間にいるのも嫌になってた。

みんな、平気なのかなぁ?

って今でも不思議に思う。