私は、デザート作りが大好きなのですがその中でももう何回もリピしているレシピを今日は紹介したいと思います好


私の大好きなクックパッドから見つけたこのレシピのカップケーキは、本当に美味しくていつも倍量で作っていますはーと応用が利いてどんな風にも出来るのでそこも気に入っているのです。ケーキ。


まずは材料です。(マフィンカップ5個)


バター(マーガリン) 50g(私はいつも、マーガリン派です。カロリーが低いし、すぐやわらかくなるので、混ぜやすい!)


グラニュー糖 40g

卵 1個

牛乳 40cc

小麦粉 80g

ベーキングパウダー 3g

ブルーベリー 50g(そう!ブルーベリーマフィンのレシピなんですかえちゃんへ


1.ボールにバター(マーガリン)を入れてお砂糖を少しずつ加えながらしっかり混ぜます。

白っぽくふわっとなるまで、ハンドミキサーでガンガン混ぜます。


2.溶いた卵を少しずつ加えながらまた混ぜてください。


3.小麦粉3分の1、牛乳2分の1を入れて混ぜ、また小麦粉、3分の1、牛乳残りの半分を投入して、混ぜます。最後の小麦粉3分の1を入れて、混ぜ粉っぽさがなくなったところで、ストップです。(この段階ではハンドミキサーではなく、木べラでやさしく、混ぜてください。)


4.ブルーべりーを入れて180℃に余熱しておいたオーブンで25~30分焼いた所で完成です。キラキラ


もちろん、ブルべりではなくて、そのまま焼いて、プレーンにし、後で生クリームとイチゴでデコレーションといったことや、この前は大きめのチョコチップを入れて、チョコチップマフィンにしました。ご飯


後はプレーンマフィンの上に、ラズベリーとチョコソースなんてのも、やってみたいおさる


マフィンがものすごく、美味しくて5個だとすぐなくなってしまうので、いつも、倍の10個で作ります。やほー♪


お勧めです~hime


しっかり混ぜて生地の中に空気をいれておけばオーブンから出して冷めたときにしぼんでしまう、ということもなくて、比較的簡単に作れるカップケーキですよおぉ!ランチにも1個食べたけど、夜ご飯の後にも、まだ1個いけそう~!!!夕食軽めにしておけば、いいかなププッ・・・