ハートが輝く方へ進んでいるあなたへ



こちらのブログにお越しくださいまして



誠にありがとうございます🌈



ご縁を心より嬉しく思います🌈



皆様こんにちは‼︎




いきなりですが夢はありますか。




夢は叶えましたか。




今から30年前の18歳である自分に




夢を叶えさせてあげる日が来ました✨




私は今年4月から1年間




夢を叶えるため




実習が可能な大学に通うことになりました。




ずっとなりたかった

ずっと憧れていた

ずっと叶えたかった




10代の頃の私は




親や祖父母などの




家族の気持ちをくむことに忙しく




本当の自分の気持ちが




わからなくなっていました。




その当時




4年という長い大学生活の場所は




親の希望する資格が取れるところでした。




その資格を取得したものの




資格を活かすことはありませんでした。




親は今となっては反面教師として




存在してくれていたのだと思います。




こどもの気持ち考えを

大切にする事』




を私に教えるために。








親が良かれと思って引いてしまうレールは




親自身の体験から導き出したレールであり




それが生まれてきたすべての子どもたちに




通用するとは限らない。




こども自身が興味を示すことに




例えその時 親自身のあなたが




関心がなかったとしたら




マイナスなイメージすらあるなら




あなたはこどものワクワクを




応援してあげることはできますか。




こどもにはこどもの人生があります。




その興味関心に寄り添ってあげてほしい。




親が考えもしないような事を言うことに




なぜそのような関心を持ったのか。




寄り添ってほしい。




こどもの話を聴いてほしいのです。




もしこどもの興味関心がそこから移ったら




その時はまた




こどもに寄り添ってほしいのです。




こどもはそうやって




受け入れられたり




認められたり励まされて




自己肯定感を安定させていき




様々なことに挑戦していける心が




育まれていくと思います。




何か挫折と思えるようなことが




未来にあったとしても




寄り添ってもらえた経験は




起き上がり次に進める




エネルギーになります✨




富山県へ旅した時 高岡大仏様より




自分の進路さえ置き去りに




自分らしく生きることが出来なかった




30年前のわたしに




年を重ねた自分が親代わりとなって




好きなこと思う存分やっていいよ‼︎




そんな言葉を投げかけています。







ハートが輝く方向に

 
 
 
舵をきったあなたが
 
 
 

ますます光の方へ

 

 

人生を歩んでいけますように。
 
 
 
本日もありがとうございます