※本日の記事は英語に無関係である。
英語に興味のある人は、この記事を全て英訳してみると、なんらかの良い結果が得れるかもしれないので試しにやってみるのもいいかもしれない。
ただし、その英訳に関して、採点、添削、校正、恒星、惑星、に関するお問い合わせは受け付けないことをご了承いただきたい。



我が家の枇杷である。


今年もたわわに実った。


それもこれも我々夫婦が、肥料をたっぷりやり、毎朝水をやり、「大きく育ってね」と毎日声がけをする、といったことを一切やらず、自然に任せた結果である。


おそらく土がいいんだろう。 



「今週末とろう」と旦那と話していた矢先であった。



朝起きると、庭が荒らされていた。



↑明らかに生き物が枇杷を食べ、そのあと、ペッと皮を捨てた跡である。タネだけペッとしたものもある。
我が家の枇杷は皮まで食べれるようだ。
さすが、無農薬、無肥料、無世話の枇杷である。



写真を撮り忘れたが枇杷の木は今、緑一色である。



上の状況を鑑み、以下の仮説が立てられる。

① 非常に器用なカラスが存在し、枇杷の皮をむいて、食べて捨てた。
② 非常に下品な人間が存在し、枇杷の皮をむいて、食べて捨てた。
③ 非常に器用で下品な夜行性動物が存在し、枇杷の皮をむいて、食べて捨てた。
④ これは夢である。


私は30秒ほど熟考に熟考を重ね、一つの結論に達した。



④である。



といいのだが、おそらく③であろうと。



普段怒らない温厚な性格と家族の間(旦那と私のみ)で有名な私がイラッとしてしまい、すぐに市役所に連絡した。



市役所から猟友会に連絡を入れてくれて檻を貸してもらえる流れだ。



2年前にも枇杷を食べられ、昨年は檻を借りたからだ。




昨年は枇杷を自分達で取ることができた。



こんなに取れたのだ。



おそらく200個くらいだろう。



100個までは数えたがそこから面倒になったため、どんぶり勘定である。(私はおおらかな性格なのだ)




そして檻が届いた。



その日は15:00-16:00までオンラインレッスンがあるので、15:00-16:00以外で来てください、と猟友会に頼んだ。




そして、オンラインレッスンが始まった15:00ぴったりに猟友会は来た。



人は、他人の話を全然聞いてないことを学んだ。




その日は旦那も在宅勤務で、私は呼び鈴に気づかず、旦那が気づいて私を呼びに来た。




別に旦那に出てもらっても構わなかったのだが、昨年の檻の設置には私一人で対応したので、「自分は分からないから」とオンラインレッスン中の私を呼び出した。



結局生徒さん(小学生)に待ってもらうという申し訳ないことをした。



人って未知の世界に対する恐怖心が大きいことを学んだ。



そしてうちの旦那の人見知りの激しさを再認識した。


大雨の中、檻を設置してもらった。



猟友会は、男性と女性の2人で来た。



15:00-16:00の間だけは来ないで、と言ったのに来たことを文句言おうかと思ったが大人気ないのでやめた。(注:「だいにんき」がないわけではない)



餌はキャラメルコーン。



すでに宝塚市で今年は90匹捕まえているらしい。



「キャラメルコーンは匂いが強いのでいけると思います」



女性の顔に、自信に満ちた表情が浮かぶ。




確かに90匹捕まえているのだから自信もつくのは間違いない。




その日は大雨。




きっと夜にアライグマは来ないと思ったのだが……




次の日、






枇杷の食べかすが、檻の上にまで散乱。




予想は外れ、アライグマは来た。



そして枇杷をさらに食べていった。



おそらくキャラメルコーンが大雨で濡れてしまい、匂い等がなくなってしまったのでは?と思う。



キャラメルコーンも枇杷を餌に入れていてくれたみたいだが、枇杷も腐って黒くなってきている。



これ、餌変えたほうがいい気がする……



そう思い、旦那に言って、



キャラルコーンを新しいものに変更することに。



このことがびっくりするくらい功を奏したのである。



しかしこの話はまた後ほど。



Keep on smiling! 


じゃすみん


Hello! 

 

音専門!英語インストラクター

 

松林えつこです!

 

 

 

 

さてさて、待望(?)の新しいメルマガが登場です!



そのタイトルは、



「音で学ぶ!TOEIC頻出単語」




TOEICが4月、5月、6月と新型コロナウイルスの影響で休止となりました。



私の生徒さんもTOEICを受験する方も多くいらっしゃるので、とても残念に思ってらっしゃいます。



TOEICで大事なのは語彙力



4-6月のTOEICを目標に頑張っていたのにそれがなくなって、それで勉強しなくなったら、せっかくついた語彙力もなくなってしまう。



何か私の生徒さんの役に立つメルマガがないかと模索し始めたのが4月のTOEICが休止になると発表があった時。



ただ単に単語を紹介するメルマガなんてたくさんあるし、それが生徒さんのためになるとも思えない。(自分でできることだから)



何か私らしくTOEICの語彙力増強にもなって、リスニング力もUPできるようなメルマガ作れないかなーと創作期間1カ月以上でやっとなんとか形にできました!


このメルマガは動画&メールで構成されています!


本当は動画を見ていただけるととても分かりやすくなっていますが、


様々な事情で動画が見れない方もいらっしゃると思うので、


メールを読んでも分かるようにしました!


朝にメール読んで、夜に動画を見る、


平日にメールを読んでおいて、週末に動画を見る、


朝にメイクをしながら動画を聞き流す
、などなど使い方いろいろです!


どうしても動画には時間がかかってしまうので、申し訳ありませんが、週1回のメルマガとさせていただきます!


語彙力増強、リスニング力UPなどお役に立てること間違いなしです!


単語のレベルですがTOEIC500-600点台の方が700-800くらいを目指すくらいにしています。(私の生徒さんにそのレベルの方が多いからです)


とはいえ、もしすでにTOEIC700-800あっても、単語やリスニングが苦手なら復習がてらぜひ見て欲しいですし、


もしまだTOEIC500点台でなくても、TOEICに本当によく出る単語なので、これから高得点を目指すにしろ、英会話を目標にするにしろ、とてもお役に立てると思います。


ぜひご登録してくださいね!


ご登録はこちらから↓
ご登録はこちらをクリック



ぜひメルマガで会いましょう♪

 

 

 

Keep on smiling!

 

 

えつこ



Have a nice day!


 

Hello!


松林えつこです!



(最近は自撮りもマスクで。笑)



Long time no see!



自粛期間にいい感じにブログ更新していってたのですか、5月末らへんからいきなり家でする仕事がどんどんと増えてしまいました。


そして、今週から通常通りの勤務に戻りました。


通常通り?ではないかもしれませんが、


とりあえずバタバタしています。


とほほ。



なかなかブログかけずにすいません。



途中までの記事が下書きで大変たまっております。


少しずつ出していきますねーー



Keep on smiling!


えつこ



Hello!



How’re you doing?



松林えつこです!



小さい頃、◯◯ごっこってしました?

 

 
 
おままごと(お母さんごっこですよね)、スパイごっこ、お医者さんごっこ、先生ごっこ、などなど。
 
 
 
宝塚歌劇がとても身近に育った私は、劇団ごっこをやったり……(さえない私が主役に抜擢され厳しい劇団内で悪戦苦闘するガラスの仮面的な物語。笑)
 
 
 
女スパイに憧れてスパイごっこも一人でしてました(笑)←一人っ子あるある。
 
 
 
アタックNO1に憧れて、バレーごっこも一人でやってました(笑)
風船をバレーに見立ててアタックして逆側にダッシュして自分で風船を受けます(笑)
 
 
 
あと、先生ごっこもよくやってました♬
ぬいぐるみに算数を一生懸命教えてました。
やっぱり一人で(笑)
 
 
 
大人になると◯◯ごっこはしなくなりますが、
実はこの中にとてもよい勉強法が隠れています。
 
 
 
 
 
 
それは……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バレーごっこ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だったら面白いのですが(すいません)←関西人の血がボケさせる……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
答えはもちろん、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先生ごっこ!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
これは資格試験の勉強などにとっても役に立ちます。
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が間違った問題。
 
 
 
解説を読んで、
 
 
 
 
ふんふん、なるほどね!
 
 
 
 
と思っただけだと、
 
 
 
 
実は理解していないことが多いのです!!!
 
 
 
 
 
 
 
なので、頭で理解して、そのあとそれを誰かに説明するように言ってみる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が実はあんまり理解してないことに気づいちゃいます。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
教えるってことは最高の勉強法なんです。
しっかり理解をしてないと、人に教えることはできないので。
 
 
 
 
 
ではこれを英会話にも応用してみましょう♬
 
 
 
 
 
 
 
一人英会話ごっこです♬
 
 
 
 
A : Hi! How're you doing?
 
B : Great, thanks!  And you?
 
A : I'm OK.
 
 
こんな会話を作ってみます。(実際に口に出した方がさらに効果的
 
 
 
これだけで、ネイティヴにAnd you?と聞かれた時にビビらずにすみます!!
 
 
 
私も日本生まれ日本育ちですので、ネイティヴのAnd you?にビビる気持ちは分かるのです!!!
 
だからこそ、イメトレなんです!!!
 
シャイな日本人は、イメトレなしには英語は話せません!!!
 
 
最初は口に出さなくても書くだけでも効果あり♬
毎日三行でも会話を書いていると伸びます♬(内容は毎回変えてくださいね!)
 
 
 
 
ぜひ試してみてくださいね!
 
 

Keep on smiling!!
 
 
えつこ



Hello!

 

 

How’re you doing?



かなり専門学校の遠隔授業に四苦八苦している、

 

 

音専門!英語インストラクター

 

 

松林えつこです!

 

 

今日の内容の動画はこちら↓

 

 

 

 

前回の記事で関西弁とエイゴの共通点についてお話ししました。

 

 

あの後、他の方からご指摘を受けまして、

 

 

関西じゃなくても、せんたっきと言う

 

 

とのこと。

 

 

 

NHK放送文化研究所のサイトにも書かれてありました。

https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/20190301_4.html

 

 

 

「うわー、テレビを鵜呑みにしたらあかんなー」

 

 

 

と感じました。

 

 

 

 

そして、あることを思い出しました。

 

 

 

 

あるテレビ番組で、英語ネイティブが

 

 

How are you?は使わない!

 

 

 

と発言していたんですね。

 

 

 

ゴールデンタイムのとても人気のある番組だったと思います。

 

 

 

そういう影響力のある番組がそんな放送をしていたものですから、

 

 

 

大手英会話学校にクレームもくるわけですねーーー。

 

 

さて、本当にHow are you?って言わないんでしょうか?

 

 

たくさんのネイティブに聞いてみましたよ。

 

 

するとですね、確かにアメリカ人は「How are you?は言わない」と言います。

 

 

ですが!!!

 

 

イギリス人やオーストラリア人は言いますよ?

 

 

How are you?を言わないと言ったのはネイティブの中でアメリカ人だけ。

 

 

カナダ人、イギリス人、オーストラリア人、ニュージーランド人はそんなことは言ってんです。

 

 

テレビって一部分だけなんですよね。

 

  

英語ネイティブってアメリカ人だけじゃないから。




テレビで言ってることでも全部信用せずに裏を取ってみる。




私、こういうのってネイティブに話しかけるいいきっかけになると思うんですよね。







私も今回関西弁のことで鵜呑みにしたので、これからはもっと慎重に行こうと思います。





もし、今度テレビで英語に関することを何か言ってたら、ぜひネイティブに聞いてください。




TV program said (テレビの内容)


Is it true?




これで通じますよ♪




Keep on smiling!




えつこ