相変わらずネット接続が悪く

なかなかブログを書く気になれません。

 

最近、家を購入しました。

築40年近くの中古マンション。

 

現在フルリノベーション中です。

年末には引っ越し予定。

 

そしたらネット接続が良くなることを

期待しています口笛

 

 

マイホーム願望も

定住する願望もないのに

なぜ急に家を購入したのかと言うと…

 

今の賃貸に15年以上住んでいます。

新築から住み始めているので、

最近の賃貸に比べて

トイレや水道がレトロな構造であることにも

気が付かず、不便なく暮らしていました。

 

(おばぁさんがとっても不便そうなふる~い家に

不便を感じず暮らしている気持ちがわかる。
慣れているし、他の家の設備の

進化にすら気が付かない照れ

 

ひとりには十分な広さの1LDKで、

収納が全くない部屋だけど

そもそもモノが少ないので

そこも気にならず。

 

駐車場が屋根付きなのと、

東名・新東名が近く

とにかく立地が良いということで、

引っ越す理由が見つからなかったのです。

 

何かタイミングがあれば

いつでも引っ越す!

という気持ちではいたけど、

引っ越すほどのイベント、起きず泣き笑い

 

15年以上使用しているカーテンが

劣化でビリビリに破れはじめ、

でも、いつまで住むのかわからない

ここに新しいカーテンを設置することが

なぜか納得いかなくて…。

 

キッチンの引き出しは壊れ、

姑息な修理をしても

ぴったりと閉まらなくなり、

 

お風呂には、とれない黒カビが住み着き

カーテン以外の不具合が生じ

暮らしに不便がでてきたのです。

 

 

最初は賃貸で探していたのですが、

今と同程度の賃貸でも

今よりも家賃が2万円ほど上がる

 

仕方なく引っ越すという気持ちなのに

月々の支払いが増えるの、むりーーーびっくり

 

 

そして、

これまで家賃に

1000万円以上支払っている

ことに気が付きました。

 

 

賃貸 VS 持ち家は

一生引き分けという説も理解した上で

じゃあ、買えばいいのか指差し

となった次第です。

 

またうっかり15年以上も住んだら

ローンの何割かは払い終えてしまう。

 

 

戸建ては管理ができない。

 

新築マンションの

ラグジュアリー感は

好みではないので、

そこに高額を費やす気にはなれず。

 

日本の造りとは別物かもしれないけど

海外のお友達は若いうちから

築何十年もの家を購入したりしてて、

私も古いものを買うことに抵抗がなく、

中古マンションにしました。

 

 

 

海外に飛び出したくなったら、

売ったり、貸したりすればいい。

 

もしかしたら、一生ここに

住む可能性だってあるし、

どう転んでもいいように選びました。

 

 

独身女性が家を買うことにも

抵抗がない私。

 

両親の反対もなく、

どちらかというと賛成している。

 

(自分で決めて、進めていたけど
不動産屋に一度両親に確認して、

と言われた凝視

独身女性は両親の反対を受け、

「やっぱり、やめます」という事例が

少なくないらしい凝視)

 

ということで、スムーズに決まった。

 

 

今年の4月から思い立って動き始め、

すんなりと物件がみつかり、

現在リノベーション工事中です。

 

何度も言いますが、

もともとマイホーム願望がないので、

壁紙や床材、建具などいろいろと

決めるのが楽しいけど、大変。

 

これ、戸建てだったら白目だわチーン