1週間が経過しようとしていますが…
買ったSIMカードが機能せず、
宿泊先のwi-fiがサクサクではないし、
限定的な場所でしか使用できないので
強制的にデジタルデトックス中です。
 
 
 
アメリカかメキシコ上空。
こんなに砂漠地帯だなんて初めて知った。

数年前にANAでメキシコに行った時は、
ガラガラでお友達とそれぞれ
3列シートで寝転がることができて
快適なフライトだったのに、
今回は満席でした。
 
トイレが近い私は
窓側の席をとったことに後悔。
申し訳なさを感じながらも、
恰幅の良い男性2人に
何度席を立ってもらったか…。
 
メキシコで乗り換えて、
Avianca航空でエルサルバドルに
到着しました。
 
オンラインで入力しようとしていた
メキシコのツーリストカードは廃止された様子。
機内でCAさんに手書きがあるか尋ねたけど、
数ヶ月前に廃止されていると。
 
コロナ禍で健康チェック
【Health Declaration Form】の入力が
必要だとネットの事前情報で知ったけど
それもオンラインでトライするも繋がらなず、
政府のHPを見ても、
廃止されたという確実な情報を掴めず、
在メキシコ日本大使館にメールで
問い合わせたところ、不要になったとの返答。
 

グローバルなネット社会になったとはいえ、

他国の情報をタイムリーに、

確実に掴むのって難しいんだな。

 
 
メキシコではとくに提出する書類はなく、
エルサルバドルの入国の際に、
税関書類を記入しただけでした。
 
 
気候に合わせた服装をするのが難しい。
日本の夏ほど蒸し暑くはないけど、
日中はすごく暑くて、ノースリーブで
過ごせるけれど、夜は風が吹いて
長袖+羽織が欲しいほど寒い。
 
夜外出する時は着替えたほうが無難だと
学んでいるところです。
 
エルサルバドルの朝食。
トマトソースに浸かったゆで卵。
 
卵がトマトと野菜のスクランブルになったり
目玉焼になったりするけど、
それにチーズと豆(ライスが混ざっていることもある)
甘くないバナナ、プラタノが主流っぽい。
 
Ensalada
名前から野菜のサラダを想像したけど、
角切りフルーツたぷりの甘いドリンク。
サングリアのアルコールなしと
フルーツポンチの汁の甘さを抑えたのと
中間の味。ジュースを飲みながら
スプーンでフルーツが食べれるので
体に良さそう…甘いけど。
 
エルサルバドルで人気のアイス屋さん
BOSTON
ピスタチオ味、味はふつう。
 
南米のハデハデな教会とは違い
教会はシンプルでした。
 
 
 
教会の前の露店。
 
伝統的な飴のお菓子らしい。
おもちゃが昭和を連想させる。
 
早速、ライスが恋しくなったので
ポキ丼を食べに来た。
エルサルバドルって海が近いから
勝手にシーフードが豊富だと思っている。
 
美味しかったし、生のわかめが食べれたことが
すごく嬉しいけど、私が想像したポキ丼とは違う。
 
ソースがあえてなくて、これに醤油かサルサソース。
醤油だけで食べた。もちろん美味しかったけど、
ハワイのポキボウルではなく、ただのマグロ丼。