コンブチャのおはなし。
 
去年のワークショップで
株分けしてもらってから
かれこれ50回以上
コンブチャを作っています。
 
お風呂から出た後に
グビっと飲むのが好き。
 
そのおかげで消費できています。
 
 
スコビーは増え続けないように
相変わらず、食べています。
 
 
 
最近、コンブチャを作らずに
2~3日スコビーだけをそのまま
常温で置いておいた
期間があるんだけど、
それから2回作っているのに
スコビーがずっと沈んだまま。
 
(今まで作らない時は
冷蔵庫に入れていたんだけど
常温の方がいいらしい!
スコビーは低温に弱いそう)
 
 
元気ないのかなぁー??
 
 
 
表面にはスコビーベイビーが
出来ているけれど・・・
この白い点々はカビ?!

白いだけで中が黒かったりは
しないんだけど・・・
ワークショップで教えてくれた
先生にヘルプをし
カビではなさそうだと。
(一昨日の写真↑)
 
様子を見ようということで、
本日がコレ↓
気泡っぽい。
 
スコビーベイビーが
集まっているような感じ??
 
 
嬉しいことに
沈んでいたスコビーが
スコビーベイビーに
引っ張られてか
久しぶりに
表面に上昇してきたので
ちょっと安心しています。