一昨日晴れ。昨日晴れ。本日はこれから雨予報。

一昨日・昨日と最高気温30℃超えて、5月には最高気温記録更新。各地で熱中症になる人多々。

突然、唐突に暑い!目が回る感じー。

最低気温15℃。

 

南のP字型後半のキャベツ収穫ピーク。既に割れているもの多々。この圃場はレタスもかなり廃棄っしてしまったので、キャベツは出来るだけ収穫&出荷したいと、頑張ります。ナメクジ被害多々。剥いて剥いて剥いて袋詰めするので、めっちゃ時間がかかる。

 

南の7番、玉レタスも収穫ピーク。一生懸命収穫&袋詰め。

 

南の5番、キュウリ跡地のスナップエンドウが収穫期。回ってみたら、収穫籠いっぱい。初収穫&袋詰め。虫害で出荷できないものを塩ゆでマヨネーズとコンソメスープ煮にしてみました。柔らかくて美味しい。

P字型後半に絹さやエンドウを植えたけれど、なかなか、そっちの収穫に回れナイ・・・・・。明日はいかないとスナップならぬグリーンピースになりそう。

 

南の6番、ナス跡地のソラマメも収穫期の様子。焦る。

 

北の2番。里芋植え付け予定地のトラクター耕作、畝たて管理機、整形&マルチ張半ば。これは、雨予報の前に終わらせる必要あり。

 

ハウストウモロコシの雌穂が沢山。1実採りゆえ、芽欠きに回ってます。

ハウストマトも1本仕立てなので、芽欠き&誘引。

 

南の3番、ナス横にピーマン定植。直売所の出荷苗屋さんにて購入。売れ残り50円。塾の某生徒が農芸センターにて、接ぎ木苗半額といって、いっぱい購入したとの話。もう、そういう時期なのかな?夏の果菜類は、植え過ぎると収穫に追われるようになるのではと危惧するのでした。

 

夕飯は、地主H氏の塩サバ、湯豆腐。お昼ご飯は、出荷できないキャベツでお好み焼き。作り置きおかずでコールスローサラダ。レタスに極早生タマネギも食べ放題。