自分軸を見つけると愛が溢れる | Your Progress人材育成講師・嶋尾かの子の「勇気のつけ方」レシピ集

Your Progress人材育成講師・嶋尾かの子の「勇気のつけ方」レシピ集

勇気づけの対人コミュニケーション研修・講座の講師、嶋尾かの子による勇気づけのレシピ♪



自分の好きなこと、大切なもの、心地の良い状態、
本当の自分が求めているものをちゃんと把握できると、
その人の顔は、笑顔であふれます。


{F42F01C4-24B9-4E37-9310-C422F7B39C92:01}





そう、顔色もトーンが上がり、
目は慈愛に満ちて、
自分の身体から愛が溢れている状態。


昨日は高山睦月さんにお招きいただき
「世界で一つだけの世界観をつくるワークショップ」でファシリテーターをつとめました。


{EEBE8ABF-5B8B-4D11-899A-A821DBE8AD11:01}
(みなさんでワーク中♡驚きと確認、受容の連続です♡)


ファシリテーターとは、促進者を意味しますが、わたしの立ち位置はまさにその通り。


みんな誰しも、自分の身体の中には「好き・大切・心地いい」を知っているのです。

{82068C22-EEB7-4B7F-A0AC-4F5E23E7CF06:01}



ただ、毎日の生活や自分や周りの人を取り巻く「社会」の中で
「~やらなきゃ」
「~したら迷惑がかかるよね」
「~する資格なんてない」
と自分を押さえ込んで
本当に自分の求めるものが何なのかを忘れているだけ。


しかも一時的にね。


自分の「好き・大切・心地いい」を知ることは、
自分軸を思い出し、認め、愛すること。


{832A60B3-D804-4404-871A-8882F17CABE4:01}




いいんです!
好きなもんは、好きって言って!


いいんです!
好きなもんを、大切にしてあげて!


いいんです!
そんな心地いい状態にいる自分を愛してあげて!


本当は、みんな知っている。


自分だけの光を。


光を見つけて、認めてあげるだけで、
わたしたちは心がオープンになっていくのです✨


{9E12E2D2-7511-4618-A2F5-A04A5251D0AB:01}




これは、始まりにすぎません。


光を探る段階で影を見つけたら、
それを認めてあげればいい、癒してあげればいい。


影を見つけたことで動揺することもあるでしょう。


だけど、動揺する一方で、
あなたのどこかの部分がホッとしているはず。


やっと見つけてくれたね、って✨


昨日、ファシリテーターとして
4人の方それぞれの世界観を探求するお手伝いをすることは、
わたしの大きな喜びとなりました✨


愛が溢れて、部屋全体に行き渡る心地よさ。


{FB270046-B0B0-4847-9DAB-211330BB7F71:01}




この「溢れ出る」ということこそが、
「世界観」そのものなのです。


一緒にあなただけの世界観を探求してくださったみなさま、
本当にありがとうございました✨