夏の甲子園

高校野球に声援を送り

昼ビール


お盆休みの醍醐味だと

その昔

上司が語っていました…


私?

YouTubeで昼ビールかなww



真夏の山荘暮らしに入る前に

台風7号の発生と進路について

お天気ニュースchで

確認していました


その時の8日の夜予想進路は

千葉県をかすめて東北地方へ

家を留守にするので

ベランダの片付け

窓ガラスの補強など

十分に気を付けて出発


長野県に到着してからも

進路が気になり

お天気ニュースで

確認していたのですが…

進路が段々と西寄りになり

10日夕方の予想進路では

長野県茅野市への影響

最接近時10km

これって直撃!!!!


さぁ

真っ先に何をする?で

ガソリンを満タンに

*避難に使う←避難所まで遠い

*スマホの充電

*TV&ラジオでの情報収集


ガソリンスタンドの方とは

長年の付き合いなので

ここで情報収集したところ

このコースだと

「伊勢湾台風と同じだよ」

体験はしてませんが

甚大な災害だったと知っています

「えっ?」まずいよねぇ…


いろいろと話を聞いた結果

12日の夜の時点で

直撃コースの場合は

13日早朝、一旦東京に戻ること!

老親と避難は実際難しい

コースがこの地域を外れたら

予定通り過ごすけれど

影響は受けるので

備えは万全に!


そう決断しました



この地域の最大の弱点は停電とのこと

*地域にもよります。キキクルで確認してください


それを補うために


◎ミネラルウォーターは保管済み

◎生活用水として

お風呂の残り湯を流さない

別荘地内に水源があるので念のため

◎卓上コンロもボンベもOK

プロパンガス使用ですが念のため

◎懐中電灯&電池

危険ですがロウソクも有ります

◎ソーラーランプを用意

そして

◎缶詰、乾麺、カップ麺などの

手の掛からない食品


慌ただしく過ごしていた

10日夜

予想進路が更に西にずれ

11日お昼の予想では更に西へ…

この時点で

東京へ戻る案は消えたのですが


一抹の不安

山の天気は侮れない



13日お昼の
台風7号の予想進路図
ウェザーニューズより

〜長野県茅野市への影響
最接近時210km
暴風域には入らない見込み〜



それでも一抹の不安
山の天気は侮れません
念には念を入れて…


台風7号の影響が予想される地域の皆さま
被害がありませんように

*進路予想図などは
ウェザーニューズさんより