今週末からGW

9連休の方もいらっしゃるかな…


行動規制のない

春です


もちろん

思いやりマナーを持って




歌うことも

カラオケも含めw

音楽を聴くことも

吉川晃司さん好きでした♡

大好きだった私が

プロ歌手の友人のすすめで

第九合唱団に初参加したのは

2016年の初夏…


それ以来第九のとりこ

第九の虜です


楽しくて楽しくて

徳島の第九イベントに参加したり

新しい第九合唱団で歌ったり

音友の輪が大きく…



コロナが広がり始めた

2020年2月

〈すみだ5000人の第九〉公演が

開催1週間前に中止になってから

コロナ禍…

合唱に対する規制厳しく

飛沫の問題、密集の問題で

公演が中止、練習中断

それでも

練習が開かれれば

練習がある限り

歌い続けました♪


昨年から

合唱についても規制が緩和され

公演も復活しつつありましたが

いよいよ復活です!


私事ですがw

9月24日

大田区アプリコ大ホール

12月3日

東京芸術劇場


すみだ第九も復活

初心者練習が5月から始まります♪

ということで
2024年になりますが
2月18日
国技館
さらに
3月頃?東京芸術劇場たぶん
8月4日
みなとみらいホール

えっ来年!
と思われるでしょうが
第九「喜びの歌」
練習を重ねて重ねて
歌うところに喜びが〜♪

ベートーヴェン降臨
合唱大曲なので練習期間は
どちらの合唱団でも長めです

歌うって楽しいんです♪

日常のモヤモヤする出来事

胸が詰まるような心辛さ

そんな心持ちも

歌っているときは

マッサラになって

頭の中、心の中スカッと!

私の場合ですが…



まだまだ頑張れるよね私?!

白いブラウス買わなくちゃww



購入したアイテムここから→★

※あくまでもご参考までに



Instagramで
日々の様子をupしています