今朝は濃霧の中
蓼科高原の
夏を惜しむように
朝ジョグ

秋の気配
そろそろ帰り支度です



朝ジョグだろうが
老ママとのスローウォーキングだろうが
毎日「こんにちわ」をする
鹿ちゃんたち

山荘庭での
ある鹿ちゃんファミリー

皆さんの思うところの
パンビちゃん、でしょうか…
お尻はハート柄です

私も
20年程前は思っていました

鹿ちゃんに会えるなんて
なんて素敵な山荘ライフ

その頃からでしょうか
敷地内での糞尿や
庭木を荒らされることが問題に…

我が家でも
庭木の皮を食べられて
樹木が枯れてしまう被害が続きました

資料はお借りしています


山荘ではかなり問題になっていたのですが
農業を営んでいる方の被害は深刻でした
鹿問題 


わが山荘がある別荘地は
駆除の対象ではないようで
それが分かっているの?鹿ちゃんたち
長閑に生活しています

ねぇ
下草を食べるのはいいわ
でも、
木の皮はやめてね
そして
車の前には飛び出さないで

鹿ちゃんとの共生問題は続きます


Instagramで
日々の様子をupしています