山の天気は変わりやすい

青空がのぞいていたのに
ゴロゴロゴロゴロッ
えっ、雷

その瞬間に
ゴーーーーっと雷雨

昨日もやられました



雷雨の前に
訪れていたのは
メルヘン街道から湯の道街道
急勾配&急カーブを登った先に姿を見せる

御射鹿池ミシャガイケ
東山魁夷「緑響く」のモチーフになりました

スマホで撮っても
緑響く


映えを狙ってか
たくさんの方々が訪れていました


私の初訪問は14年前
車は路肩に停めていました
Uターンに苦労した覚えが

再訪は9年前
路肩は整備されていましたが
砂利敷き

それが今回訪ねて驚きました
駐車場が完備されトイレも完備
大型バスのスペースもあり
観光地として整備されて
池にも近づけなくなっていました

普通の山道にひっそり佇む感は
すっかり消えましたが
それでも
緑響く

東山魁夷の世界に浸れます


案内板も完備


御射鹿池には深い?!思い出があります
初訪問の数週間後から
ビックリするような出来事が押し寄せて
その後、右往左往の数年間

あの時は
緑に癒されていたのに
何で……


それから4年後
そんな思いを
振り返りながらの再訪でした
 

御射鹿池がなぜ水鏡なのか

こちらに書いてありますので

よろしかったらお読みください



今回は

懐かしさに訪ねたのですが…


なんか私

今、右往左往中



また乗り越えて訪ねなさい

そう自然が励ましてくれたような

緑が心に響く


Instagramで
日々の様子をupしています