秋晴れが続いています


最近気になりませんか?

静電気


パチパチッの季節がやって来た~




乾燥ぎみ

そう感じるのは

季節のせいもありますが

大人女子の悩みでもあります


乾燥の季節になると

カサカサ感が………




2週間ほど前から

右の下まぶた真ん中

赤みを帯びて来ていました

モノモライ?


腫れることなく過ごしていたのですが

赤みは気になっていました


そんな状況のなか

左目

なんかコロコロする~💦


左右モノモライ

まさかの展開?


頭によぎったのは10年前の

左右同時ウィルス性結膜炎

あれは酷すぎてトラウマです…


とにかく早めに眼科へ!



結果

気になる右目の赤みは

目の表面を覆う皮脂を保つ

マイボーム腺の炎症


これは悪化すると「モノモライ」へ…!


炎症は抑えなくてはいけません…
が、
問題なのは
ドライアイです
ドクター発言

ドライアイ
眼が乾く?のは感じていました

参天製薬より

涙の潤いで目を保護して
その水分に蓋をする脂分を分泌する
マイボーム腺

目の潤いが出来ていなかったか私…

ヒアルロン酸と抗菌剤の
目薬を処方されました




そんなこんなの
ドライアイ
調べてみました
以下コピペ多々です

ドライアイの原因の一つとして…
資料はお借りしています


えーーーー、
恐怖の老化現象か!

ドライアイと眼精疲労も密接です
そして
ストレスによる
交感神経と副交感神経の乱れも
目の不調の原因になると…

資料はお借りしています

パソコンやスマホの使いすぎ
(YouTube見すぎているのは分かっています💦)
目に負担だと以前も言われましたが…

ここ、大人女子には
衝撃でしたよ‼️


資料はお借りしています


ドライアイを感じたときには

眼を温めるのも効果的だと

眼科のドクターからこちらを勧められました


 ※同じ症状でも眼科でご確認ください


温めることが大切なのって

目の下のクマにも有効だわ

 

御参考までに

 


大人女子の魅力って
手に入れるのも
保つのも大変

※全て私の場合です


Instagramで
日々の様子をupしています