2015年の年末
マエストロ山田和樹
×
東京混声合唱団

「第九」
全楽章を合唱付きで
初めて聴きました

その時のブログ

あまりの感動に
「私も歌ってみたい……♪」
大胆にもそう呟いた

その言葉を東京混声合唱団のYちゃんが
心に止めていてくれたことから
私の「第九」ストーリーが始まりました

一年ほど前
Yちゃんからこの企画を聞いたとき

初心者歓迎、とは言え全くのド素人
さすがに選ばれないよね~
ダメもとで申し込もう(笑)

そこから
ド素人が
ステージに立つまで10ヶ月間

仕事で都合がつかなかった数回を除き
毎週練習を重ね……



カタカナでドイツ語の読みを……

単なる、カラオケ好き♪程度の歌
読めも書けも、発音もできないドイツ語

最終的には暗譜

最初の数ヵ月は
歌える気か全くしませんでした
が、
そこは意味のない自信家の私(笑)

ステージで着るのはどんな衣装♪

途中の練習を飛び越えて
当日を夢見る……

でも、「力」が集結すると
奇跡も起こるんです!

因みに、赤のストラップは
ソプラノの印です


そこには、
合唱指導の先生方
合唱団スタッフのかたの
優しさが溢れていました……



当日は
白いブラウス×黒スカート
ノーマルな合唱団ルック

ド素人が
第九を
オペラシティで
山田和樹×日フィルで歌う

まさにこれは
神様からのギフトにちがいない

企画を知らせてくれたYちゃん
私申し込みました!と言ったMちゃん
練習中、助けてくれたKちゃんはじめ
第九LINEグループみなさん
いつも一緒に帰ってきた、うさぎちゃん
当日応援に駆けつけてくれたみなさん
遠くから声援を送ってくれた友、友……
Tちゃん、Mちゃん
そして
両親



みなさんに感謝しています

この日を知らせることなく旅立った弟も
きっと見ていたと信じて……



Instagramで日々の様子をupしています
https://www.instagram.com/style365a