映像からは、積み重ねられたリチウム電池から煙が出る様子が確認できる。火は瞬く間に燃え広がり、爆発を引き起こした。当時、工場内には約3万5000個のリチウム電池が保管されていた。 現場は首都ソウルの南西に位置する工業地帯、華城市。消防は25日、捜索犬を投入して行方不明者の捜索を行った。その結果、犠牲となった23人の遺体が収容された。

 

 

韓国のリチウム電池工場の火災で23人もの人が亡くなった。

このビデオでは、最初の出火の規模が小さくて、普通の消火器でも消せるような雰囲気だった。

 

しかし、どんどん火が大きくなる。

人間って、消火を始めたら消すまでそこを離れられなくなってしまうものなのかもしれない。

 

その時点で逃げていれば、死者はもっと少なかったろうに。

 

安全基準は遵守していたと経営者は言ったようだけど。

はたして?

 

24日、京畿道華城市内の一次電池メーカー「アリセル」の工場で発生した火災で、消防当局が放水による消火作業を行ったことをめぐり、議論が巻き起こっている。一次電池に含まれているリチウムは水に触れると爆発する危険性があるのにもかかわらず、なぜ放水したのかということだ。

 

こんな不用意なことで火災の威力が倍増したとしたら、遺族は泣くに泣けない。

リチウムに水は厳禁だと、消防士が知らなかったのかね?

 

日本の消防がこんなポンコツじゃないことを祈るばかり。