2泊したホテルともお別れ。とうとうトルコ滞在最終日になってしまいました。遊んでいると時が過ぎるのが早いわ笑い泣き

ボスポラス海峡クルーズ。

貸し切りは良いんだけど、、、なにしろ12人しか乗ってないのに

スナックコーナーのおじさんのチャイやジュースの押し売りが厳しい。

 

だって、さっきホテルのバイキングで嫌ってほど、朝ご飯を飲み食いしたのに、、そんなに飲めないよ~絶望

でも、やっぱり日本人だね~

気の毒だからってお付き合いで、飲みたくもないのに注文している人がいたわ。

 

ボスポラスには多くの橋が架かっている。

もちろん日本の協力でかけた橋もあるよ。

アジアとヨーロッパを隔てるボスポラス海峡には、3つの橋がかかっています。
 

  • 第一ボスポラス大橋(7月15日殉教者の橋)
  • 第二ボスポラス大橋(ファーティフ・スルタン・メフメット橋)
  • 第三ボスポラス大橋(ヤヴズ・スルタン・セリム橋)


トルコ最大の都市・イスタンブールは、広大なボスポラス海峡によってアジア側とヨーロッパ側に分かれており、かつては船でしか往来できませんでした。これら3つの橋はイスタンブール市民にとって重要な交通インフラとなっています。

イスタンブールアジア側

なぜか、ヨーロッパ側よりにぎやかな気がする。

 

チャムルジャモスク トルコ最大級のモスク

チャムルジャ・ジャーミィの設計計画はエルドアン大統領(2021年現在)の命により2000年から始まりました。このモスクを設計するにあたり手本とされたのは、16世紀にオスマン帝国の宮廷に仕えた建築家、スィナンの建築でした。スィナンは世界遺産のセリミエ・ジャーミィやイスタンブールのスレイマニエ・ジャーミィなど、多くの建築物の設計を手掛け、トルコ史上最高の建築家とも評されています。スィナンの建築によく見られる大ドームを複数の小ドームが支える様式がチャムルジャ・ジャーミィにも取り入れられています。

 

あたらしくてきれい。

地震の多いトルコでは避難場所としても考えられているそう。

 

中は宇宙空間を想像させる。

やっぱり、トルコジュータンキラキラめちゃ、気持ちいい。

焼き物のタイルも「トルコブルー」がきれい。

 

チャムルジャの丘

 

曇ってた。

 

橋も見えたわ。

 

最後の最後にカドキュイ散策

日本でいえば築地みたいなところ。

港の市場。おいしそうな魚介が一杯よ。

 

お土産屋さんもたくさんあって、楽しい。

 

残りのトルコリラをここで全部吐き出す。

1枚30リラ(日本円で150円)の小皿を5枚と50リラ(250円)の皿を5枚購入。

日本に帰って、トルコショップで見たら1枚30リラの小皿が、なんと!1枚1980円で売ってたポーンどんだけ~

 

 

 

帰国はイスタンブールの小さいほうの空港からドーハまで。

イスタンブール第2の国際空港である「SABİHA GÖKÇEN(サビハ・ギョクチェン)国際空港」から出発。

 

ドーハに着いたのは夜。夜景がきれいだった。

ドーハで乗り換え飛行機の中で1泊。

到着は成田。

ちょっとため息ガーン

旦那、酒飲みすぎ、その上時差ぼけで正体不明。

 

息子が迎えに来てくれて助かったわ。

いつも、成田は遠いから良いよ~~来なくて・・・って言うんだけど。

必ず来るのよね。

 

男の子は(すでにおっさんだけど)優しいわ。

 

娘なんか、遠いから良いよ来なくて~って言ったら、絶対に来ないから。笑

 

 

 

楽しかった10日間はあっという間。

トルコはずっと来たかった(旦那が)ところだけど、なかなか個人じゃ来れないし、、、

ツアーだとお土産屋まわりがセットになってて、それがトルコに来る障害だったけど。

思い切って、ツアーに参加してよかったキラキラ

 

12人という少ない人数だったし、年末年始のクルーズの時のように(あの時も12人)、参加者がみんな良い人だった。

 

ほんと、ツアーって楽しいわね。

 

病みつきになる人の気持ちが分かるな。

 

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。