今、日本では暮れの除夜の鐘がうるさいからやめろ!っていうクレームでお寺が、除夜の鐘を突くのをやめます・・・っていうところが増えているらしい。

 

ま~

 

なんという弱気。驚き

 

日本国民は遠くから聞こえる除夜の鐘を12月31日に聴いて、あ~今年も終わるな~ってしみじみするんだよ。

お寺がそんな弱気でどうする?

 

 

 

トルコでは、朝の5時ごろからモスクから大音量の放送が始まる。

てっきり、お祈りの声だと思っていたら、お祈りの時間ですよ~っていうお知らせなんだって。

 

それが一日に何回も。

年1度の除夜の鐘がうるさいと思う人たちには耐えられないかもね。

 

 

ま、放送の内容はわけわからないけど、めちゃくちゃ大音量だからホテルの部屋にいても目が覚めるわよ。

 

イスラム教の方で、うるさいからやめろ物申すなんて人は、多分、一人もいないわね。

私も、よその国の習慣だから、目は覚めるけどうるさいなんて思わなかったし。

逆にトルコの街の「音」として楽しませていただきました。

異教徒なんで。

 

 

除夜の鐘をやめろって言った人たちが、どんな連中かは知らないけど。

日本の伝統や習慣が「多様性」って言う言葉の下にどんどん破壊されていくのが悲しすぎる。

 

明治天皇陵にスプレーでいたずら書きの被害があったそうだけど。ちょっと前なら考えられないようなことが続々と起こっているし。

 

なんだか、あと数年もしないうちに、日本の朝の街に大音量のイスラム教の放送が流れてくるような・・・

そんな恐怖を感じる、今日この頃。

 

まずは同性婚、夫婦別姓、、、

そして最近特にひどく感じる「愛子様天皇」推進派の秋篠宮家貶め行為。

日本はずっと男系を保ってきて、立派な男子の後継者でいらっしゃる秋篠宮家の悠仁親王がいらっしゃるのになにを協議するのか?

 

もう、めちゃくちゃだよ。

どんどん崩壊。

 

なんか、不安。