私の友人が亡くなって、今年3回忌。

皆でお墓参りしました。

 

彼女は樹木葬を選んだので、共同墓地みたいになっちゃっているところの前で献花。

お線香をあげて、YouTubeで般若心経を流し・・・

 

もう、何から何まで大騒ぎのおばあさん、いや「おばちゃん」たち。

友人の一人が買って来てくれた花の話題から、お線香を持参してくれた友人のお線香が溜っちゃって~に、みんな、そうそう、お寺でくれるんだけどさ~使いきれないよね~とか。

法事、あるある。の話。

 

あげく、お墓の前で大笑いしたり。

 

友人の一人が、きっ「相変わらずだね~」って彼女も呆れてるんじゃない?って。

 

絶対、一緒に大笑いしてくれていたよね。

 

そのあと、場所を移してお食事タイム。

昔は子供の話だった。そのあとは介護。

今や、自分があっちが痛い、こっちが痛いという話に。

 

一番受けたのは、友人のひとりの旦那さん。

会社を定年退職した後、コンサルタント的なことをしているらしい。

頻尿で横浜から東京まで電車で行けない。

で、おしめをすることに。

もう、その時点で、どんだけ~なんだけど。

 

会議中もオシメのお世話になっているらしい。ポーン

 

その旦那さん、娘さんたちに、

「東京までオシメして電車のってるんだぜぃ~ワイルドだろうぉ~」って言ったとか。

 

もう、大爆笑。

 

ま、他人事じゃない時期がもうすぐきそうだけどね~私たちも。

 

大笑いして、彼女がここにいたらな~って。

またまたしんみり。

 

また、元気で会おうね。って。

みんなと別れた。