旅から戻りました。

なんか、まだ夢の中みたい。

客船の窓から見える海や絵葉書のような景色。

眠っている間に次の街へと移動して・・・

 

そして日本に帰って来た。

一番最初に見たのが2枚の「不在票」

クレジットカード。

大人の休日。

旦那と私の2人分。

 

配達日。

12月30日

保管期限

1月6日

 

あのさ。

確かに私たちはジジババだけど。

年末年始、家でお祝いなんか、ここ数年しないし。

コロナの時期でさえ、家にいなかったし。

 

それなのに、12月30日に配達ってことは、多分、年寄りは家にいるだろうってことを決めつけて?送ったんじゃないの?

それとも、機械的にな~んの配慮もなく、送っちゃうわけ?

なんか、ジジババは家にいるだろうって決めつけられているようでむかっ腹が立った。

 

せめて年明けに送ってくれればいいのに。

まったく。

年末年始、家にいない人、多いはずなのに。

 

 

結局、カード会社に電話しても「こちらにカードはまだ戻ってきていない」で終わり。

 

本人じゃないとダメらしく、私のカードには対応するけど、旦那のカードは、本人確認しないとダメで、電話口に旦那が出らえないとNGらしい。

こんな昼間っから年寄り夫婦2人で電話口にいるのは普通なの?

 

大人の休日ってさ。

夫婦2人で入ってるんだからどっちかが電話したら、いいとかしてほしいよ。

 

クレジット会社にカードが返送して来たら、また自宅のほうに送ってくれるように言ったら、電話口で本人確認できた私の分はそういたしますって言われたわよ。

つまり、旦那のは「やるかやらないか、どっちなんだい!」

って中山きんにく君状態。

 

もうさ。

お役所仕事。

 

郵便局の人に何回も来てもらうの悪いから、時間指定お願いしますって言ったら、それは「いったん不在票を受け取ってから、自分で再配達の連絡してください」だと。

 

そういうのが日本の流通をだめにしてるんだろうに。

 

 

 

 

旅から戻って現実にぶち当たり・・

 

ちょっと腹立った話。