あと少しで来年になる。

今年もなんだかんだで、元気で過ごしてこられたけど・・・

わたしと同年代の方、ずっと年下の方・・・

亡くなった人が多いような気がする。

 

 

今朝、森永卓郎氏が「すい臓がん」ステージ4だとラジオで報告したようだ。

去年亡くなった私の友人も膵臓がんだった。

森永卓郎氏は元来の明るさで、本日からがん治療始めるとか言ったとか。

息子さんが、本人が遺産相続の話ももう始めているって言ってた。

 

私の友人も、自分の葬式の手配や葬儀に使う写真やメッセージなんかも全部やって亡くなった。

自分の会社を整理して、残された人が困らないように、全部きれいに整理してから「予定どおり」みたいに・・・

中学1年からの付き合い。

彼女はなんでもちゃんとしてた。

ずっとそう。

 

亡くなるまで。

 

森永さん、

あんまり、ちゃんとしてると早く逝ちゃうよ。

私の友人みたいに。

 

人間、半分くらいテキト~な方が良いと思うんだよね。

 

 

森永卓郎氏のこと、あんまり好きじゃなかったけど。

今はちょっとでも回復して、少しでも長生きしてほしいって思う。

 

この間も高校時代の友人の一人の旦那さんが喉頭がんでステージ4だったって言うのを聞いた。

本人も難病を抱えてつらい毎日だろうな。

 

最近は「元気」なだけで神様に感謝したくなる。

 

亡くなった友人が涙ぐんで聞いていた歌