安倍さんがたった1年前に亡くなったと思えないくらい、日本は変わってしまった。

7月8日には、芝増上寺で法要。

多くの人が安倍さんの死を惜しんだ。

テレビで安倍さんのことを「安倍総理」という人が多かった。

やっぱり、安倍さんはいまだに日本の唯一無二の「総理」なんだよ。

岸田さん?

あの人のこと、総理だなんて思ったことないもん。

 

テレビで安倍さんの死を「悔しい」という人がいたけど。

まさにその通り。

次々に「安倍さんの意志を継いでいく」という人たちの変わり身の早さに天国で安倍さんがどんな気持ちで日本を見守ってくださっているのか?

本当に「悔しい」というこ言葉がピッタリくる。

 

 

私も竹橋の東京国立近代博物館で展示されている「ガウディとサグラダファミリア展」に行ってから芝のほうに回って行こうと思って黒い服を着て来たけど。

 

博物館に行く途中の電車の中で、喪服を着た女性が泣いているのを見て、やっぱり行くのをやめた。

きっとあの女性は朝、一番にお参りして帰って行く途中なんだろう。

黒い喪服の上着に小さな日の丸のピンバッジが付いていた。

 

よその人が涙ぐんでいるんを見ただけで、涙がでる。

きっとお参りしたら具合が悪くなるような気がした。

 

今度ゆっくり奈良のほうに行こう。

 

 

その日は、半日以上博物館にとどまっていた。

 

 

朝はそんなに混んでいなかったのに、途中からの混雑が異常で・・・

もはやコロナは完全に終わったな・・・って実感した。

満員電車レベルの混み方だもの。

 

日本人がこんなにサグラダファミリアが好きだとは。。。

ただただ驚く。

 

 

なぜか、常設展も無料で見学できる。

普段は500円。

もちろん、私たちはシニアなので、普段から無料なんだけど。

 

 

常設展示のほうがすごくよかった!なんて言ったらガウディファンに怒られそうだけど。

シャガールやらピカソやら。

日本画の巨匠の絵もずらっと・・・

 

え?って言うくらい素晴らしい展示。

 

昔、阿修羅像を見るために、3時間以上並んでみたことがあるんだけど・・・

 

奈良興福寺の金堂の建立の時にちょっと寄ったら、無料の仮設の展示室の入り口に「阿修羅像」が置いてあって・・・

旦那が、こんなとこにあるわけないじゃん。って言うから、お寺の人に「これ、阿修羅像ですよね?」って聞いたら、さらっと「そうですよ」って・・・

 

ポーンえ~~~~~~ってなったくらいのお得さ。

 

素晴らしい作品を

お昼ご飯も食べずに、見学させていただきました。

 

おなかすいた~って言ったら、旦那が「藪そば」に行こう~って言うので歩いていく。

 

炎天下、30分くらい歩いたら頭がおかしくなる無気力

 

やっと藪そばに到着。

3時半すぎてても混んでいる。

 

 

お腹が空いていたから、ザル2枚。

 

千葉の大盛に慣れている私にとって、、、、

少なすぎてびっくり。

あっという間に食べた。

なんてたって、箸で2回すくったら終わっちゃうくらいの薄っすら加減・・・

 

上品な量。笑い泣き

 

足りないからナスの冷たいそばも注文。

季節のてんぷらの盛り合わせが・・・

 

なんじゃこれ?って言うくらいお粗末。

 

 

 

生ビールと日本酒1合、そば3枚と冷たいそばと、天ぷら盛り合わせ(嘘つけ!)で約9000円弱

 

値段だけは「東京」だった。

「旦那がここはポルトガルだと思えば、納得だよ~」って。。

こんどは「まつや」にしよう~って言うけど。

私は「富士そば」で充分です。爆弾

 

 

家に帰ったら疲れ方が半端なかった。

次の日は起きられなくて一日中、寝てた。

 

年を取ると、一日でいろいろやるのは無理になってくるのかも。

 

やっぱりその夜、亡くなった母と友人の夢を見た。

疲れてたのかも。