モディ首相、ありがとうございます。

安倍さんのピアノ演奏にのせての思い出の写真にどのくらい登場したのでしょうか?

本当に素晴らしい友人。

 

Landed in Tokyo

画像

侍の心を持つジョージア駐日大使 ありがとうございます。

画像

 

その他いろいろな国からのおでまし。

本当にありがとうございます。

 

菅さんの弔辞より

衆議院第1議員会館、1212号室の、あなたの机には、読みかけの本が1冊、ありました。岡義武著『山県有朋』です。

ここまで読んだ、という、最後のページは、端を折ってありました。そしてそのページには、マーカーペンで、線を引いたところがありました。

しるしをつけた箇所にあったのは、いみじくも、山県有朋が、長年の盟友、伊藤博文に先立たれ、故人を偲んで詠んだ歌でありました。

総理、いま、この歌ぐらい、私自身の思いをよく詠んだ一首はありません。

かたりあひて 尽しヽ人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ

かたりあひて 尽しヽ人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ

深い哀しみと、寂しさを覚えます。総理、本当に、ありがとうございました。

どうか安らかに、お休みください。

令和4年9月27日 前内閣総理大臣、菅義偉

 

菅さんと安倍さんのコンビ。

最高だった。

 

菅さん、ありがとう。

そして安倍さん、ありがとう。