この間、生まれたかと思ったら、もう8歳。

漫画大好きで、、お勉強のほうがちょっとおろそかな孫1号。

しょっちゅうママに怒られて、、、絶望

孫2号(1年生)が真面目で、なにをやってもそつがないので比べられてしまう。

集中すると周りのことがまったく目に入らない。

だからママのお小言も全く聞こえない。

 

本人、よく言えば本当に天真爛漫。

見方をかえれば能天気。

 

ま、子育て卒業のジジババからしたら、元気で明るく素直なら、それだけで100点花火

いろいろ高望みなんかしなくてもいいのにな~って思うけど。

娘にしたら、宿題もしないで遊んでいる子供が許せないムキーってなるんだろうね。

 

私はそんなに我が子に厳しくなかったと思うけど・・・ウインク

 

お誕生日会は、横浜のみなとに浮かぶマリンルージュ号でランチ。

奥に停泊しているのが「ASUKAⅡ」

 

マリンルージュはサザンの歌にも登場するよね。

ランチしながら横浜港一周、90分です。

 

やっぱり船旅(ま、ランチだけだけど)は良いな~

おいしい料理と海。

 

デザートまでいただいて・・・

晴れ暑くて帰りにクイーンズスクエアの「椿」でかき氷。

 

孫1号はコスモワールドでジェットコースターに乗りにパパと行っちゃって。

途中から合流。

お化け屋敷にも入りたかったって言ってたけど、めちゃ臆病なのに(笑)絶対無理でしょ。

 

帰り道、学校のことを一杯教えてくれて・・・ニヤニヤ

 

孫1号 実は良いな~って思う子がいたんだけどね・・・

(学年で一番のモテ男らしい)

でもさ~

その子が、ある時鼻くそをほじくってるのを見ちゃったんだよね。

 

私 いいじゃん。鼻くそぐらい・・・ニヒヒ

 

孫一号  よくないよ!だってほじくった鼻くそをじ~~~~っと見てるんだよ驚き

めちゃきもかった。ネガティブ

 

もう、笑っちゃった。

 

8歳でもこういう世界があるんだよね。

 

あと10年したら選挙権もできる。

8年、あっという間だったから10年なんてすぐ。

 

18歳になって、世の中のことが分かる娘になってくれればいいけど・・・

そうなるとやっぱり漫画ばっかりじゃだめか笑