防衛省のなかで何が起きたのか~イージス・アショア配備計画停止

 

突然の計画中止に怒っている人が多いようだけど。

特に二階さん。

本当に政治家に定年制が必要だよな~ってこの人の名前が挙がるたびに思うわ。

 

河野防衛大臣は16日、衆議院安全保障委員会に出席し、地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」配備計画の停止について、「導入を決めた当時としては正しかったが、コストと期間を考えると合理的な判断とは言えない」と説明した。また今後の弾道ミサイルの防衛体制については、イージス艦を増やすという選択肢が考えられると話している。

 

陸に置いて迎撃するイージス・アショア。

ブースターが自衛隊の敷地に落ちないという危険性が出てきたんだよね。。。っていうか、危険だってみんなずっと前から認識してたんでしょ?

でも黙ってたんでしょ?

ちゃんと自衛隊の敷地内に落とすにはまだまだ開発にお金がかかるって知ってたんでしょ?

 

でもさ~

日本って一度決めたことは、間違っているってわかっててもそのまま突っ走っちゃうんだよね。

今回のことでもわかるように、党の重鎮があ~でもないこ~でもないって文句言うのが分かってたから、河野大臣が根回しなしで発表したんじゃないかな?

(安倍さんには言っただろうな。)

 

無駄なことは止めて、すぐに軌道修正する。

 

 

良いと思うよ。

 

周りは文句言うんだろうけどね。

イージス艦を代わりにだって?簡単に言うなよ!とかさ。

 

だからって無駄なことをずっとやってるより何倍も良いよ。

 

今までの防衛大臣だったら、任期が終わるまで静かにしてただろうさ。

だから今まで、危険性は承知だけどおら知らね~ってやってきたわけでしょ。

 

あの二階さんにうだうだ言われても意思を通す。

本当に日本のことを思ってるからだよね。

ますます河野大臣に好感持っちゃうよ。