今朝は朝9時過ぎの公共バスで九份まで。
以前は電車で瑞芳まで行き、その後バスに乗り換えるという、かなり大変な道のりを選んでいましたが、息子がホテルの真前から九份までの直通バスが出てると教えてくれたので、ホント、早く楽チンで行けました。

着いた時は人もまばら。
いつもは大行列のお茶屋さんにもすんなり入れました。ここは、千と千尋のアイデアを宮崎駿が練ったと、噂の、、、

お茶菓子が付いて一人、300元。
海の見えるテラスでまったり。
その後、タロイモのぜんざいみたいなのを。


なかなか美味しかった。50元

あらかた見学して帰ろうとしたら、まー人がすごい。
まるで渋谷の交差点。すれ違うだけでも大変❗️

早く基隆に移動しようと、バスで駅まで。


基隆は電車ですぐだけど、、、
旦那の思い込みで、また死ぬほど歩かされると言う結果に。