ガウディ サクラダファミリアを見た! | 茉莉茶のふつうの生活

茉莉茶のふつうの生活

普通のおばちゃんの普通の日常・・・食べることが大好き。座右の銘は「一生ダイエット」。日本の国のどこかで普通の主婦がごく普通の生活を送っています。

やっぱり、スペインって言ったらガウディ。
これだけ見に行く人もいるんじゃないかね?などと思う。

 

現地のガイドさんによると、ガウディに脚光あたったのはつい最近とか。
バルセロナオリンピックで目玉として登場したみたい。
それまでは、ジモティどころか観光客にも見向きもされなかったらしい。

確かにこの間のスペイン観光のテレビで地元の人が、「サクラダファミリア?
見たことはあるけど、中に入ったことない」って言う人ばっかりだったなぁ~

横浜駅も日本のサクラダファミリアって言われてるのご存知ですか?
も~どのくらい?
40年くらい工事してるんじゃないの?
すごいわ~
なんとなく終わるのかな?って思ってたら、駅ビルとその隣の東急ホテルを壊して新しく建て直すっていうし・・・ 


ところでサクラダファミリア、2026年に完成予定!って発表しちゃいましたね。
出来るのかなぁ~
 
 今は昔と違って鉄筋コンクリートで作っているんだって。
世界中から観光客が来ていたけど、「完成しない」が売りなのに、「完成」しちゃってもいいのかな?

ガイドさんが、日本人が石工のリーダーみたいにテレビで放送されたけど、あんなの真っ赤な嘘だから って怒ってた。
NHKが放送したらしいけど、都合のいい話に仕立てたって・・・

スペインに来て、やっぱりNHKってね~○○だわ~って確認しちゃった。