お花とメイクとカレーそば | ~Jasmin's Diary~

お花とメイクとカレーそば

結婚式から数日たちましたが、もうずいぶん前のような気がします。

本当に終わってしまったなぁって、少し寂しいですね。あの日あれをしておけばよかったとかこうすればよかったとかいろいろ考えます。


一人一人に失礼がなかったかどうかそれが一番心配。。。でも親戚のおばあちゃんも「自慢できる結婚式だった」って言ってくれて、一番嬉しい人からそう言ってもらえて本当によかったと思います。


では、今日はまたまたさかのぼりますが、メイクリハの様子を少し。。。

メイクリハは5月2日にしました。場所は、メイクのKさんが新しく大阪にかまえたオフィスで。。私が初めてのお客様ということで、どきどきわくわくしながらスタジオ入りしました。


そこはフリーで活躍されているウェディングプランナーさんの事務所で、その事務所の中にメイクスタジオを作っているのです。実はこのプランナーさん、メイクのKさんとの出会いから今度大阪でやる披露パーティーのプロデュースをぜひ私にさせてもらえませんかという申し出をいただいて、今回その方との顔合わせも兼ねていました。

お昼過ぎにスタジオに入り、さっそくメイクをしていきます。といってもKさんにヘアメイクをしてもらうのは3回目、「なんだか不思議ですよねー」とわきあいあいとすすんでいきます。

私も全面的にKさんにお任せしているので、なんの心配もなくおしゃべりに夢中になってしまってました。

髪型はクラッシックな感じで、あまり高さを出さないで、うねりをたくさんつけて下さいとだけお願いしました。そうしていると挙式のスタイルが完成です。


メイクリハ


いきなり私の思いどおりのヘアスタイルができて、「じゃあ、これで♪」と即きまり(笑)


そこからが問題だったのです。実は式でのお色直しの順番が、WD→打掛→WDになっていました。どうしても最後にWDを来ていたいという私の我儘で、この順番になったのですが、中座中のお時間がとられてしまうということで、打掛での髪型は洋髪にしようと思っていました。Kさんにもそう伝えていたのですが。。。

私の母やおばあちゃんからせっかく打掛を着るんだからかつらをかぶったら・・・というお達しが。。。そのことをKさんに伝えると、

「大丈夫ですよ~。私もあの着物に洋髪でボリュームを出すのは、ちょっと難しいと思っていたんです。かつらに負けないようにカール作りますから!」っと言って下さって。。。

そこから、かつらをとったところからのシミュレーション(笑)鬘をかぶるときって時代劇みたいに髪の毛を頭の形にそってぴったりとくっつけて、その上からはちまきみたいなので巻くんです。そりゃカールも何もつぶれちゃうよ。。。

そして、お色直しの髪型へ。ドレスは挙式と同じドレスなので、あまりふわふわにはしたくない、でもちょっとかわいい感じにしたいということを伝えてKさんが作ってくれたのが、こちら。


メイクリハ2


ってあんまりわからないですよね。後ろ部分がすこしダウンになっています。この横にお花をたくさん付けるスタイルがとっても気に入ってます。これなら、ドレスの上品な感じをそこなわないで、しかもかわいい!ということで、これもすぐに決まってしまいました。ヘアメイクをして下さっている間に、ブーケをお願いしているKさんもスタジオに来てくださいました。Kさんもこちらの事務所に来られるのは初めてということで、たっくさんのお花を持ってきて、どんどんお花を活けていきます。それが本当に素晴らしいの!

鏡ごしにそれを見て、ほ~って見とれているあいだに出来たのがこれです。。

ohana



仕事帰りの彼とこちらで合流することになっていたので、彼を待っていると、あと10分ほどで到着するとの連絡でした。


そして彼が到着。ブーケのKさん、メイクのKさんとアシスタントのSちゃんと顔合わせをして、7月のPartyをプロデュースして下さるKさんと初顔合わせします。

私のウェディングに関わってくださってる人、全てさんなんですよね。。不思議。。。カメラマンさんもKさんだし。。

このプリデューサーのKさん、すごい履歴をお持ちなのです。いくつかの関西の結婚式場の立ち上げに関わっていらっしゃるというすごい方。でもとってもきさくで素敵な女性でした。ここで、7月のPartyはKさんにお願いすることを決定。。


そして、今日一番の楽しみだったカレーそばをみんなで食べることに!今日の約束をするときにメイクのKさんから近くにおいしいカレーそばやがあるんで、みんなで食べましょうよ~と聞いたときから、これが楽しみで(笑)しかも、出前をしてくれるのです。しばらくみんなで待っていると、やってきましたカレーそば!

みんなでカレーそばを食べながら、口々に「なんだか不思議~。新郎新婦さんと一緒にカレーそば食べてるなんて」って。

でも、その光景は本当に幸せで、今でもくっきり鮮明に覚えているくらいで。。挙式当日に関わって下さる人と、当日だけじゃなく人間関係を結んでいけることが、本当に贅沢で嬉しい事だということが式が終わった今さらに感じているのです。そして、その人達と一緒だった時間がとても貴重だということも。。


それはそうと、このカレーそば!本当においしかった~。彼の仕事場も近くなので、また出前とろうって言ってたし。みんなでカレーそばを食べて、その事務所を出たのが10時前、お昼すぎに入ったからかれこれ8時間近くもそこでいたのでした。。たくさんの素敵な方と一緒にいられた1日。帰り道、彼が本当に素敵な人達だね~ってしみじみ。当日、何も心配することないねって。


挙式当日、本当にその言葉通り、メイクもブーケも完璧だったのです。。。