引菓子候補者達と母の日のアレンジ | ~Jasmin's Diary~

引菓子候補者達と母の日のアレンジ

どんどん暑くなってきました。もうすっかり日差しは夏ですね。焼けると肌にトラブルおきてしまうのでちょっと苦手な夏。。。でも気持ちはなぜだかうきうきしてくるのですよね。


今日もさかのぼって結婚準備編です。当日の様子までもうすこし、、おつきあい下さい~。

GWのなか日にメイクリハを終えて、そのまま3日はホテルの最終打合せをして、4日は彼のお友達におすすめBGMの打合せ、司会をお願いするウェディングプランナーYちゃんのお友達Uちゃんを紹介してもらって、司会の打合せ。彼女も本当に素敵な人でした。司会って本当に重要です。それだけで、披露宴の雰囲気は全然違ったものになってしまいます。5日は子供の日で、私の家で両親と甥っ子ちゃんと妹夫婦と一緒にごはんを食べました。


そして6日は私がブーケをお願いしているさんがされている「母の日のアレンジレッスン」へ行ってきました♪20代後半のころフラワーアレンジメントの教室に通っていたのですが、仕事が忙しくなり行かなくなってから5年はたっていて、久しぶりにお花をさわりました。花材はバンダ。ランの一種だそうです。花材を前にしてしばし放心状態。。。まわりの方はどんどん作ってらっしゃいます。そんな私の様子をみてKさんからアドバイスをいただいて、なんとか手が動きだしました。何度か「うう~んんん」となりましたが、アレンジ完成♪お恥ずかしいですが、できあがりはこんな感じです(なんだかやっぱりセンスないわぁ・・・)ちょっと色がちゃんとでてないよ~。もっといい感じのピンクだったのです。そしてレッスンの後は、芦屋界隈のケーキと美味しい紅茶のおしゃべりタイム。みなさん大阪から来られている方もいらっしゃって、とても楽しい一時でした。そしてKさんには彼のお母さんにも母の日のギフトを送っていただくようお願いしました。自分で作った分は早速持って帰って、母に「1週間早いけど、プレゼント!」と。バンダが珍しいらしく、喜んでくれて良かったです。

久々のフラワーレッスンが楽しくて(3時間半くらいいちゃった・・)、結婚してもまた来ます!とKさんに宣言して、教室をあとにしました。

060507_153825_M.jpg


そしてGW中に引き出物、引き菓子の数の最終手配を。これも結構楽しかったな。

ではではここで(どこでなんだ?)私の引き菓子の候補になったお菓子達を紹介しようと思います。


私の側の招待した方たちはほぼ神戸の人だったのですが、彼の側はかなりいろんなところから来ていただくことになったので、お菓子はやっぱり神戸らしいものをと考えに考えました。最近は結構東京や地方都市にも神戸のお菓子やさんは進出していますよね。アンリなんて、どこに行っても手に入ります。昨年、彼の実家へお土産をと託したアンリのバームクーヘンも山陰地方にあるデパートに入っていると聞いて、びっくりしました。なので、神戸でしか手に入らない、しかも誰もがおいしいと納得してくれるお菓子。。


そして、候補のひとつになったのが、ダニエル のクグロフです。写真きれいに撮れてなくてごめんなさい。

こちらは、御影と芦屋・それから大丸神戸店にも入っています。ババロアやムース系が多くて、ぷるぷる具合が私の好みでよく買います。ババロア大好き☆夏になるとゼリーも充実してて、こちらもとても美味しいのです。私が一番楽しみにしているのは、ときどき大丸の地下の催事場でするクレープをその場で焼いて作ってくれるのですが、もうこれが本当においしいの!生地もおいしいのだけれど、クリームがカスタードにタピオカ入りのクリームを加えて大きなお皿にたわわに盛ったバナナやイチゴ・いちじくから選んで作ってもらうクレープは夕方にはなくなってしまうほどの人気です。

ケーキの他にも御影店の近くには「ア・ターブル」というレストランもしていたのですが、残念ながら閉店してしまったみたい。でも大丸のお店の方ではお料理も食べられます。お料理もなかなかおいしいのです。

で前置きが長くなっちゃったんですが、ここの焼き菓子もおいしいのです。ここの「うなぎの寝床 」というチョコレートケーキもとても美味しくて、つい買っちゃうのだけど、クグロフの見た目のかわいらしさもあって、ダニエルにするならクグロフにしようと思っていたのです


060315_234247_M.jpg


そして、親戚の方にどうかなと思ったのが、御影の常磐堂の「雪月花」。

最中なのですが、あんこも甘さ控えめで、なによりこの形がとてもかわいい♪お母さんやおばあちゃんに食べてもらうと、うんなかなかいいね。形もいいし。とのお言葉をもらって、親戚には引き菓子プラスこの最中でもいいかなと。いうことで候補のひとつに入れました。


060306_221943_M.jpg


そしてそして、一番の候補者がこちら!「アマレーナ」です。彼の家の近くにあるお店なので、行事ごとに買っていたのだけど、本当に忠実にイタリアンドルチェなんです。ここのティラミスとパンナコッタは本当においしい!焼き菓子もどれを食べても本当においしくて、◎!彼もお気に入りのケーキ屋さんのひとつなので、二人が新居をかまえる土地だし、いいかなということになりました。そしてここのパッケージがこれまたかわいいの!間違って画像を消しちゃったので残念ながら、写真がないのですが、赤と水色の2種類から選べます。箱もしっかりしていて、包装紙もちょっと厚めの高級感があるのです。私が3月頃オーナーさんに話を伺った時にはパッケージを新しくする予定だったみたいでもうすこし待って下さいって言われていて、それをとても楽しみにしていたのですが、結局こだわりの新パッケージはまだまだデザインのOKが出ないようで残念ながら間にあいませんでした。でも列席者の方にも後で、あれはどこにあるお菓子屋さんとか聞かれて評判よかったみたいで、アマレーナにしてよかったー♪写真は焼き菓子しか入ってないのだけど、実際はこれにクッキーを付けました。芦屋駅近くにあるので、ぜひぜひ行ってみて下さいね。


060305_205436_M.jpg