1月に購入した糸見本「5 ply Shetland (Jamieson and Smith)」の紹介です爆笑

こちらは2023年のウールウィークに発売開始となりました。

少し遅れてオンラインでも販売開始してました。

100%シェットランドウールの梳毛です。

ナチュラルグレーと白は染色されてない自然な色です。

色数は全部で20色。

上記の白をベースに色をのせた物が13色。

他5色はナチュラルグレーに色をのせているそうです。

1玉50gで115mです。

2.3番手、並太です。


ナチュラルグレーを拡大して撮ってみました。

アップでみると梳毛なのが確認出来ます。

触ると、やや弾力を感じます。

あまり毛糸に詳しくないけど、リッチモアのパーセントに弾力感としては似てるかも?

ガーンジーやフェアアイルの衣類、小物などを編むのに向いていると紹介されてます。

Jamieson and Smith のサンドラさんがガーンジーのパターンをラベリーで販売しています。

Yoal Gansey

胸囲94cmくらいのガーンジーで参考グラム数が640gとありました。

1玉50gなので約13玉ですね。

意識しないで撮ったけど、Halo と呼ばれる独特の光沢が白い糸で綺麗に撮れてます。


糸の太さを比較した時の記事はこちら。

記事公開後に1玉あたりのグラム数とメーター数、番手、あとは中細や並太などの太さを表す表記も追加しました。