しばらく前からアルパカの滑りやすくてちょっと重みのある毛糸を編んでいた結果、表目をややきつく編むようになってましたガーン


課題のゲージを編んでそれに気づき。。

今回使っているのは普通の編みやすいウールアルパカで、軽くていい毛糸なのに。

色が濃い事もあって表側はそんなに目立たないかも?


裏はアップで見ると気づきにくい??


裏側を少し引きで見るとバレバレ。。



昨年から編みはじめた輸入毛糸のアルパカがシリコンスプレーでもしましたか?ってくらい滑って編みにくく。。

日本のショップで買ったのですが、最初から数量を限定して販売していたような記憶があります。

すごく編みにくいので最初の輸入分だけで継続契約はしなかったのかなって邪推してしまう。。

編んでしまえば暖かくて毛玉が出来にくい物になるのですが、なにせ編むのが難しい。

あぁ、いろいろな毛糸に対応出来るだけの能力が欲しい。


課題の製図も終えました。

ギリギリって、精神衛生上良くないですね。。