最近色々な方が素敵な靴下を編んでいるのを見て、いいなー、素敵だなーと思ってました。
で、買っちゃいました。

Amazonで英語版。

なんと、日本語版よりも600円くらいお安く売られてました。


最初に驚いたのは編み図の記号びっくり

なんとなくアラビア語を連想しちゃいます。

日本語版もこの書体なのか気になります。


で、最初に載っている靴下の編み図を見ようとしたら、略語ばかりで全く分からない。。

リピートがREPだったり、ニードルがNだったり、ラウンドがRNDだったり。

(↑でもこの辺はまだ分かりやすいほう。)

Ravelry の場合は字数を気にしなくていいからそれぞれがなるべく分かりやすく記述しているけど。

でもUSで19.99ドル(今日のレートで2650円くらい)で、52個もパターンが載っていると考えると仕方ないかも。

目次、前書きの次に略語の一覧が載ってます。

パターンを見ながら略語一覧を確認するのは大変なので書き込みが出来るようにコピーしてきました。


編みかけが手元に2つあるし、春夏用のリストウォーマーも編んでみたい。

でも、この本から靴下も編みたい。


編むスピードが早くならないかなぁと願うばかりですニコニコ