今朝、目覚めた時に

あまりに深く眠れたので


貴男のアラームが鳴って

(オリジナルラブの水の音楽)


あら?今日何日?何曜日?

休み?仕事?


と、一瞬考えた。


SO!

それは、昨日寝不足だったから。


頭の上を(正確には、外)何か、動物がいて

多分、🦌シカ。

気配がずっとあって、鳴いたりして。

それが気になって早起きしてしまったから。

夜、すごく眠かったから。


あとは、その外でする物音が

また、泥棒が来るんじゃないか?

と、いつも気になっているから。


真剣に考えてるくせに何にも対策してないから

夜起きた時に、シーンとしてる中で

泥棒が来てないか?

と言うのが.毎日あるから。


本当に真剣に、防犯ブザー買って

窓につけようかと思ってる。


くせに、何にもしてない。

何で、家におるのにこんなに気にして生活せんといけんの?


と、思うから。


今朝、近所のおじさんから

メールが来たおかげ?で

あの、漢字間違えてる貼り紙、見せずに済んだ。


シャッターの鍵の件、直接メールで伝えたから。

そして、夕方鍵を取りに来たから

爽やかに伝えた。事実を。


この、言い方。

これに、わたしが気遣うのは

自身が間違えてる請求書について指摘されるんだけど

なんか、悪いのはこっちなんだけどさ

いやーな言い方されるんだもん。

職場の苦手な方に。

ストレートにさあ、請求書出てないですよ?

とか

この金額違ってるみたいです。

で、よくない?と思うんだけど。


で、わたしは自分がいつも間違えを指摘されるときに

ん?なんか、むかっとくる。

と、思うから。


おじさんね、今までも一回も

シャッターの鍵閉めてないの。


何でか?

知らないから。


この、シャッターに鍵があること。

シャッターに鍵を閉めるという文化がないから。


よその家の稲屋の仕組みなんて知らないの普通だから。

知らないなら、爽やかに伝える。


いやーな顔したりしない。


終わり。



そして、昨日気がついてしまったの。


父の甥っ子からのメールで。




この、会話。


最初ね、これ見て

なんなん💢と、ムカついたんです。


はあ?

そこまでしてこっちは、米買ってもらわんでも良いんよ。お父さんが好意で安くお米分けてあげよっただけで、別に買ってもらうほど商売しよる訳やないんよ。


と、思ったんだけど


近所のおじさんが代わりにお米を作ってくれていて

土地を貸して作ってもらってる代わりに

家とオバに必要な米を一年分もらっていて。

あとは、おじさんが売って収入になるという話。

農機具も本当は無料で貸すつもりだったけど

借りにくいと思って初回だけ登録料のつもりでお金もらったの。


父の後の代わりをおじさんがしてくれてるから

代わりにお米売る話をわたしがしてるだけで。


向こうも買ってやってるという意識があるのか

嫌な感じなので。


で、このメール見てわたしは気がついたの。


嗚呼、こっちが気を遣って

相手に合わせてあげてるから

約束守らんかったけん、腹立つんやん!


最初から、こっちが提示して

相手に合わせてもらったらこんなにイラつきもしないわけね!



自分が苛立つ原因を作ってたことに気がついて。


それで、トイレ屋にも腹が立ったんだ!


自分の癖に気がついたのです。


自分優先じゃないの。

相手優先なの。

(ここがもう、他人軸なんだよね)


だから、毎回腹立つんだ!

と、思って。


こっちがこの日しかダメです!

って、言っていいんだと思って。


これがもう、今までの生き方そのものだわ。

相手に合わせるから、苛立つんだ。


それにハッとしたのは


歯医者が倒産して

職業訓練校に入って出席番号が一つ前の歳の近い女性と仲良くなって。

その人、ものすごく主張する人で。

はっきりと自分の意思を伝えるの。

先生に、席替えで隣になったオヤジがタバコ臭くて嫌!というのを伝えて。

席変わってもらったの。


その時、わー

すごい。この人。こんなにはっきり言う人なんだ?


わたしなら、言わずに

仕方ないって我慢するなー

と、思ったのを思い出して。


自分の。この、控えめな変な優しさ?気遣いみたいなのが、心からの優しさ(愛)からだったら

約束守られなくても腹も立たないとおもうの。


こっちが、気遣ってやってるのに

何で平気で約束守らんの?


と、本心がそこだから腹が立つんだと思って。


それならもう、本当の自分の心底の気持ちをきちんと態度や形に出さなければ。

本心で生きよう!


と、いうことに今回気づきました。


父の甥っ子よ

気づきを与えてくれてありがとう!

嫌だけど関わってよかった!


というのが

わたしのヨガの知恵と学びです。

瞑想やってからこういう事が腑に落ちるようになりました。


教えてもらうのではなく

自分で体験する学びです。



今日は先輩が休みで

1人で黙々と仕事をこなし。


ラミネートを延々とやったり

伝票片付けたり掃除したりして。

↑こんな事をやって、お金がもらえるなんて!

と、コンビニでバイトしてた時から感動してる!


あとは、キャンペーン登録とか

新商品の登録したりして。


苦手な人も、気を遣ってるのか

先輩が休みの日は、普通に和やかだし

話しかけたらきちんと話してくれるんだけど

(多分、自分から話したりするの苦手な人なんだと思う、部長とは上司と部下だからものすごく仲良しなんだけど)

先輩がいる日はなんか、怖いから。


多分、お互い色々思ったりしていて

よく思ってないからあんな感じなんだろうなって

理解して余計な感情は手放すことにした。


気分良く仕事したいから。

嫌な思いは手放す。


やらなきゃいけない事全部終えて

確認何回も重ねて

気分よく1日が終わった。


時折、仕事の途中で気分転換になる場所。



これ見てにっこりして

癒されながら仕事してます。


この、ジェリーマウスさんは

啄木鳥の赤ちゃんに

お家に帰りなさい!って怒ってるところ。


怒ってても可愛いの。


ほら、好きなひとだと

何しても可愛く見えるし許せるんだよね。


この精神で

苦手な人とも付き合えるといいのに


と、いつも思うのです。