自分を大切にするって

何かわかりますか?


いまいち、なんかよくわかってなくて。


母が亡くなって

大切な良き理解者の存在がなくなって。


わたしは、孤独だった。


それでも、家族はいるし

友達もいたし、仕事もあった。


けれど、分かり合える人っていない。

母しかダメだった。


亡くなってからすぐに本格的に瞑想始めて。


自分の中に答えがある


それを、知りたくて。



毎日、進化している。

見えないところから、確実に。


昨日帰りに皮膚科に寄ったら

車が止められない。

昨日、最高潮にかゆみがあったから寄ったのに

とりあえず受付だけしたら

待ち人数24人。18時前で。


わー、もう、無理。やめた!


と、潔く別日にしますと、あきらめて帰った。



実は、皮膚の痒み

やっぱり毛虫だったのだ。


初診で出会って初めてなのに

すごい先生だった。見立てが良かった。


だから、評判の皮膚科なので

あんなに人が多いんだろう。


そして、今日帰りに様子見たら昨日より車少なくて

受診してきた。


毛虫、なんでわかったかというと


家族がわたしのベッドを見て


姉ちゃん!毛虫がおる!


と、言ったから。


洗濯してなおした掛け布団に

毛虫のミイラになったものがあって


知らずにわたしはそれを着て

毎日寝ていたのである。


で、初診時に毛虫と言われたけど

直接接触した気はしてなくて

2回目で、違うのかも?と、先生は言ったんだけれども


それから数日後に

掛け布団についていたことに気がついて


布団一式全部洗濯して

替えたらなんとなく良くなったりして。


で、毛虫やったんやね


から


今度は蕁麻疹に移動したのである。


なんかもう、ほんと。

皮膚トラブル、久しぶり。


元々よわいのもあるけど

多分、今のは、ストレスも関係してるし

浄化もあるしで、あんまり気にしてないけど

痒みがあるから皮膚科行ってきた。


そして、心友からまたLINEがあって

今日電話して良い?

と、きたので

何時くらいか時間聞いて



やっぱり、、もう、無理。

電話したくない。

話も聞きたくない。

この間、愛も伝えたし、わたしは話すことないし

時間を奪われたくない。


と、ものすごく思ってしまって。


自分の気持ちを抑えてまで付き合いきれない

多分、今日我慢して電話したらもう

相手のことを本当に嫌いになって

受け付けなくなって、友情も終わる


と、確信したので

はっきりLINEしました。




ごめん、その時間 お風呂入ったりする

この間の電話で、わたしは伝えたい事伝えたんだけど

毎日電話とかしたりが、ちょっと苦手で。

話さないと解決しない問題かな?


自分の中で見つめて解決できるように

愛をお話したつもりだったんだけど。


ごめんね、なんかもう最近
自分に嘘つけなくなって
人にとって良い人卒業したくて。
自分にとって良い人になるにしたの。

だからあなたも辛いと思うけど
自分で自分を認めてあげて
じっくり向き合ってみてください。

それしか、解決法ない。

自分でしか、自分を助けてあげられないから。

ごめんね。
必要としてくれてありがとう。



と、LINEした。


すっきりした。


わたしが、得た最近の答えはこれ。

もう、本当に、これしかない。


多分、愚痴を聞かされて

自分が間違ってないことを認めてもらいたくて

電話してくるんだろうなってわかったから。


でもさあ、それ

わたしでなくても良くない?

人捕まえて話しても何にも解決しないもの。


わたしは、それを自分で体験して理解したから。


で、仕事のことは

同じ仕事してる人にしか理解できない。

他人に話してもわからないのだ。


これはもう、歯医者にいる時からそうだったので

誰にも言わなかったし

理解してもらえないと思って話さなかった。


それがまた、辛く苦しい日々だったんだけれども。

体調崩して倒れたりしたし

三半規管もおかしくなって目眩起こしたりしたし。


誰にでもそんなこと、あるから。

自分だけではない。


そう思って耐えてきた。


そしたら、母が病気になって

亡くなって。


何にも良い事なかった。

(と、思うけど多分それなりに良い事もあったはず、覚えてないだけ)


だけど、そういう苦しい時代があったからこそ

乗り越えて

神に導かれて瞑想始めて


今の職場に辿り着いて

天国みたいな場所に巡り会えて。


こんな事ってある?


というくらい、ハッピーなのです。


そして、変な人が出てこない。

出てきたけど、辞めていった。


人にも環境にも恵まれて成長できて。


あんな、辛い辛い日々がないと今がなかったのだ。


体験したから、言える。


わたしは、間違ってなかった。


オジに、めちゃくちゃに言われても

負けなかった。


働かんとか異常よ、異常!


と言う言葉に傷ついたけど

すぐには動かなかったし


くそー、今に見ていろ


と、思い、縁を切った。


そのおかげで

わたしをコントロールする人間は出てこなくなり


NOということを

はっきり伝えていこう!

と、心に誓って


少しずつ

自分の気持ちを大切にして

表に出すようにして


今日。やっと、心友にも嫌なことを伝えることができた。


もう、嫌われても良い

やりたくない事はやりたくないと伝えよう。


それが、自分を大切にするって事ではないだろうか。


自分を苦しめる環境を選ばない。

他人優先を、やめる。


自分ファースト。


多分でももう、なんかきっと

進化してて

ステージが変わったんだよね。


もう、縁が切れるのかもしれない。


それはそれで、仕方のない事。


一緒にいたくても

合わなくなったら、縁が切れるのが普通だから。


そうなったら、感謝して

手放そう。


また、新たに出会える人がいるのだから。