地元のお祭り


仕事中も、リアル配信見ながら仕事して。


天気も良かったし

日差しも強くて

お祭り日和だった。


子供の頃や、学生の時は

この日が本当に楽しみで。


友達と勝手に約束して

家に帰って親に報告したらいつも叱られてた。


良いじゃん

親と行くより友達と行きたいよ


と、いつも思っていて。


学校の決まりでも

子供だけで行ったらダメと決まってたのに

友達と遊びに行ってた。バスに乗って。


神幸祭。


出店がたくさん出てて

お神輿が川渡りするのなんて見たことなかった。


というより、子供の頃

親と見に行って

怪我した人を見てから(血がたくさん出ているのを見た記憶がある)

怖くて見た事なかった。


出店を回って、人がたくさんいるのが嬉しくて

それだけしかしてなかった。


部長から差し入れもらった。




仕事終わって

せっかくだから、帰りに寄っていこうと思って

寄って帰ってきた。


生配信で初めてどんなことしてるか

見て、感動して。


会社の駐車場に車置いて

歩いて武徳殿まで行って

色々見て、雰囲気感じて、


毎回思うのが

前回は父がまだ亡くなる前に夜に家族で行った時。


こんな人、どこから集まるんだろう? というくらいの人出。


地元だけではなく

色んなところから集まっているんだろうけど。




お神輿が武徳殿に並んでいるところ。


父が生きていたら

見て感動したんだろうなーと。


間近で見るのは、迫力があった。


この年齢にして初めてじっくり近くで見た。


出店がどんなのがあるか見てみたくて

結局

博多の鶏皮と、イカ焼きを買って帰った。




去年は、ちょうど

三連休とってアジア美術館でエジプト展見たんだった。


なんか、年齢重ねると

見方も色々変わってきて。


地元、治安が良くなくて有名なところだから

あんまり人にも言いたくなくて嫌だったけど


案外、良いところ住んでるんだなーって

思えるようになった。


今の職場に来てまた、地元のイメージ変わったりしたし。


住めば都


というところかな。


お祭り気分味わえて

幸せでした🎵