日本では春といえば,花では桜,行事としてはひな祭り,卒入学式,言葉では三寒四温など春を表す言葉があるかと思う.特に自分自身としては春の訪れは桜,梅を見て感じていた.

 

ここでは,春を感じる事柄としては気温や地面に近い花(たんぽぽなど),子供の動物,行事としてはイースター,セントパトリックデーだそう.実際街中には子リスなど子供の動物はよく見かける気がする.

面白い言葉としては"April showers bring May flowers"という言葉があるそうで,4月の雨が5月に花をもたらすという意味.4月には雨がよく降るそうで,だんだん暖かくなっていくそう.

 

国や地域によって春を感じる事柄が異なるんだと知って興味深かった.これからも異文化を楽しみたいと思います.