1ヶ月半を過ぎた頃に

顔に湿疹ができはじめましたアセアセ

 

 

赤いプツプツで、

耳あたりから顎の辺りまで。

 

範囲が広く、触るとザラザラしてましたバイキンくん

 

 

耳は膿んでいるようなグジュっとした感じで

黄色の汁が垂れていたり泣

 

 

頭皮も剥がれ落ちるようになり

お風呂でよく洗い、きれいに流しても

フケの様なものが出始めましたアセアセ

 

 

 

頻繁に保湿をするよう意識してましたが

治る気配がなかったので病院へ病院

 

 

 

 

【乳児脂漏性湿疹】と診断されました。

 

 

乳児脂漏性湿疹とは

生後2週間ごろから赤ちゃんによくみられる皮膚トラブルのようですおねだり

 

 

皮脂の分泌が改善する生後3ヶ月ごろより自然と症状は治まるそうチューリップ

 

 

顔には1番弱いステロイドを処方してもらい

耳にはベビーオイルを塗るようにしてます花

 

 

今で生後2ヶ月半。

 

顔や耳の湿疹はなくなり

頭皮もだいぶマシになってきました笑ううさぎ

 


 

 

湿疹が出始めた頃

痒いのか、できるようになったのか

 

手を耳辺りでグルグル回すようになりましたうずまき

 

 

そのせいで、皮膚を掻いてしまい

血が出たり湿疹がさらにひどくなりました雷

 

 

薬が付いた部分を触り

口に入れそうにもなるので...

 

ミトンを付けるようにしましたグー

 

 

服の袖にかぶせると取れにくいですよニコニコ