今日は旦那が家で内勤する日だったので

娘を旦那に任せて...

 

朝から1人で市役所へ行ってきました車

 

 

里帰りで使用できなかった

妊婦健診助成券の還付申請と

 

娘の医療費助成の申請です鉛筆

 

 

 

 

住んでいる自宅と

里帰り出産した病院は県が違うため

 

妊婦健診助成券が使えず

全額自己負担で払っていました札束

 

 

↑還付申請でお金は返ってくると分かっていましたが...

 

この出費は大きかったですガーン

 

 

残っている妊婦健診助成券と病院の領収書原本を提出うさぎ

 

 

結果、

・NSTのみは助成不可

・妊婦健診助成券 枚数超過

 

で、2回分は助成対象外でしたバイキンくん

 

 

出産予定日辺りでは出血が何度かあり

助成券の残枚数を計算する余裕はなく(笑)

病院へ通ったので枚数オーバーしてしまいました魂

 

 

 

 

 

私が住んでいる市では、

【乳幼児等医療】と【こども医療】があり

中学3年生までは外来・入院 共に負担なしスター

(健康保険適用の診療のみ)

 

 

 

退院後も里帰り中に

湿疹がひどかったり、へその緒が中々取れなかったりと

 

何度か病院へ通ったのでその分を還付申請しましたうさぎ

 

 

合計で3,500円ほどでしたが

返ってきたら嬉しいです笑